::: sachishiba.com > guestbook :::

sachishiba.com: Guestbookへようこそ。

犬に関することなど、いろいろお話ししましょう。柴犬だけでなく、どの犬種も歓迎です。
幸のサイトへ初めて来て下さった方も、気軽に足跡を残して下さいね。
書き込みをして下さる方は、必ず連絡先を明記して下さい。
投稿用パスワードは右下のボックスに、幸の名前をローマ字(全て小文字)で入力して下さい(全五文字)。


Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ58KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


シキのちーです
コロスケ   
1人で無事に産んでくれたシキのチーです
黒柴はコンナ成長のしかたをするんですね、おもしろいです、大分黒柴になってきました、今回はこの黒チーをのこして様子を診て見たいとおもっています。
写真は生後17日です。
Date: 2008/03/26/22:31:49   [534]

Re:シキのちーです
コロスケ   
正面から!
Date: 2008/03/26/22:33:58   [535]

Re:シキのちーです
コロスケ   
で、22日になると・・
Date: 2008/03/26/22:34:29   [536]

Re:シキのちーです
コロスケ   
24日です。
かなり黒柴になりました
Date: 2008/03/26/22:36:09   [538]

Re:シキのちーです
mayumi  
コロスケさん、本当ですね。生まれたばかりの時は真っ黒で、犬というより何か他の動物のようでしたが、24日目になるとしっかり黒柴の子犬になっている!

目が開いて間もない子犬の表情って、独特ですね。とてもかわいいです。

目の上のtanの入り方も頬の白もいい感じですね。胸のマーキングはどんな感じでしょう?足にも赤が出て来て、これぞ黒柴だぞ!という子犬になりましたねぇ。
Date: 2008/03/27/04:56:14   [542]

Re:シキのちーです
コロスケ   
イロの入り方はセオリー通りです、今のところですけどね。胸の白がこれ以上拡大しなければ良いです、首の下の白は今はでていません(月の輪熊のような首の下のワッカは本来はない方が良いのだそうです)胸元に蝶のようなカタチになれば良いです。
mayumiさん勉強してらっしゃるわ、このこの目の上のタンはとても良いです、また回りが茶色で芯が白くて大きさもカタチも今の時点では合格ラインです。足も黒が裏側にちゃんと撒いていて現時点では合格です。黒柴は色が左右対称でなくてはいけません、それもクリアーしています。それなのでこの先も様子が見たくて残してみようかと家族と相談しています。
耳付きも頭の形も口元の感じも良いとおもいます、毛がわからないです?黒はむつかしいからね、体質は硬くて良いです。
Date: 2008/03/27/20:56:30   [544]

Re:シキのちーです
mayumi  
基本的なマーキングは、子犬の時に決まったらそう大きな変化はないんですよね?今はとてもいい感じのようだから、展覧会での活躍が期待できそうですね。後は体高と歯ですねぇ。

コロスケさんというと、メスの赤というイメージが強いので、コロスケさんが黒柴を引いている姿を想像すると、ちょっとイメージが違うのですが、色々な可能性を追求するのも素敵だと思いますよ。

黒柴の目の上のタンは、この子のようにちょこんとついているのが私の好みです。流れている子も結構いますが、ちょんちょんと目の上に乗っているのがかわいいですよね。
Date: 2008/03/30/01:14:56   [546]



ありがとうございます。
Masuko   
Mayumiさん アドバイスありがとうございます。

凜は今までも食欲が落ちフードを残すことはありましたが、今回の場合はちょっと感じが違います。3回続けてスキップしたりします。また食事の場所にきても何か他に気を取られているような落ち着きない感じで、クンクン鳴いて歩き回るので、少し落ち着いた頃にまたあげるとちゃんと食べたりします。

ただ昨日今日と様子が落ち着いてきた感じがします。食事の用意をしていると食べたそうに待っていますし、わたしがフードを運んでいく時ぴったりと後についてくる態度が以前の凜に戻ってきました。

昨日はまったく不安そうな様子や体の震えもありませんでした。実は今日は遠出したのですが、車の中で呼吸が速くなり、震えが出てしまいました。おまけに雷雨になってきて、これでまた状態が悪い方に戻ってしまうのではと心配したのですが、大丈夫そうです。
家に着いたら食事もして、ぐっすり寝ています。

このまま元気になっていってくれればいいなと思っています。落ち着いてきたらクレートを怖がらないように慣らしていきたいと思っています。

ご心配ありがとうございました。
Date: 2008/03/16/13:49:43   [532]

Re:ありがとうございます。
mayumi  
原因が何かはっきり分かれば対処法も考えられますが、犬は喋ってくれないので、具合が悪そうな時には本当に困りますね。凛ちゃんが快方に向かうことを祈っています。
Date: 2008/03/30/01:10:52   [545]



記事タイトル未記入
コロスケ   
24日です。
Date: 2008/03/26/22:35:22   [537]

Re:記事タイトル未記入
コロスケ   
一番小さかった赤オスちーです
志門号です、小さいけど元気にそだっています。
Date: 2008/03/26/22:37:50   [539]

Re:記事タイトル未記入
コロスケ   
メス1です
志菜姫号です
Date: 2008/03/26/22:38:35   [540]

Re:記事タイトル未記入
コロスケ   
メス2です
志寿姫号です
こタヌキです(笑
Date: 2008/03/26/22:39:45   [541]

Re:記事タイトル未記入
mayumi  
いや〜、四頭勢揃いですね。黒殿が一番しっかりした感じかな?小さく生まれた赤殿も元気に育っているようで一安心ですね。皆登録名も決まったんですね。

私はいつもメスに目が行くのですが、私の好みは黒マスクなし姫の方かな。幸が黒マスクがほとんどない子だったので、やはり似たような子に惹かれるのかもしれません。志菜姫号、かわいいわ〜。春らしくていい名前ですね。

同じ母親から生まれた子犬なのに、志菜姫号と志寿姫号はタイプが違いますね。志寿姫号はこタヌキですか(笑)。でも、この子も美人さんになりそう。
Date: 2008/03/27/05:01:47   [543]



ご相談
Masuko   
Mayumiさん 大変ご無沙汰しています。
いつもブログでMayumiさんや幸ちゃんの様子拝見しています。

今日はうちの凜(柴犬・メス・2歳)のことで柴犬飼の皆様からアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

うちの凜は1月あたりから食欲にむらが出始め、寝る時はクレートに入れていたのですが、次第に2時、3時頃になるとクレートを引っ掻いたり、齧ったりするようになりました。また昼間も突然ハアハアしだし、不安そうな顔つきになり部屋をうろうろしたかと思うとわたしの傍に来て体を小刻みに震わせたりします。

心当たりといえば1月中旬に家の近くに雷が落ち、その時凜はクレートにいたのですがひどく怯えていました。生活での変化といえば
すごく凜を可愛がっていた長女が進学の為去年の秋に家を離れました。年末に一週間ほど戻ってきてました。他には引越しもしていないですし、特に大きく変わった事はありません。

散歩は十分にしているつもりですし、外にいる時は大変元気です。

獣医に診てもらい詳しい検査をしたわけではないのですが、体に異常は見当たらないといわれました。

こんな簡単な説明ではなかなかアドバイスもしにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

それからブログを始めました。
よろしかったら覗いてみてください。
Date: 2008/03/14/11:25:26   [527]

Re:ご相談
mayumi  
Masukoさん、こんにちは。凛ちゃんの行動の変化、心配ですねぇ。

獣医で肉体的には問題ないと診断されたのなら、精神的な要因があるのかもしれませんね。しかし、犬はしゃべってくれないので、何が原因なのか判断するのは非常に難しいと思います。

まず食事のことですが、「食欲にむらが出始めた」というのは、与えた時に食べたり食べなかったりということでしょうか。幸も過去に一度あったのですが、それは夏で、後からよく考えてみたら市販のフードの酸化が原因だったように思います。その時に与えていたのが油分が多いフードで、夏場だったために開封したらかなり速いスピードで油の酸化が進んでいたようです。幸は食いしん坊ですが、食べられるものとそうではないものにはすごく敏感で、私の手から食べ物を受け取る時にも一応「大丈夫かどうか」確かめてから食べます。凛ちゃんの食事内容や形態が分からないのですが、もし何か思い当たることがあればそれが要因の一つである可能性もありますね。

よく、「猫は家につく動物、犬は人につく動物」ということが言われますが、家族構成の変化は犬には大きな環境の変化になるようです。凛ちゃんにとっては、お嬢さんの不在が大きな存在の欠如になっているのかもしれませんね。

クレートの入っていた時に、たまたま落雷を経験したというのも、クレートの中が怖くなった原因の一つである可能性がありますね。

幸も三歳頃に、原因不明の「夜中の泣け叫び」を経験したことがあります。詳しくは、

blog > navigation > journal (2000-2001)
に行っていただいて、左コラム下から2001年11月を選択して下さい。11月2日から10日頃までのエントリーが、「夜中鳴き叫び事件」の全容についてです。
Date: 2008/03/16/04:44:21   [529]

Re:ご相談
yuki   
こんばんわ
Masukoさん、凛ちゃん心配ですね。
うちのPixieは只今3歳と10ヶ月ですが、今まではあっさりというか、さっぱりというか、別に私達がいなくても平気?みたいな性格だったのに、なぜか急にべったりタイプになってきました。嬉しいんですけどちょっと心配(笑)。
でも性格って変わるんだん、というか、4歳近くになってこういった変化が見られるとは思わなかったです。

凛ちゃんも大好きなお姉ちゃんがいなくなったのはきっと大きな事なんでしょうね。

でも本当に喋ってくれたら、と思いますよね。なんかもどかしい…。
Date: 2008/03/16/11:15:49   [531]

Re:ありがとうございました。
Masuko   
Mayumiさん 
すみません。不慣れなもので返信をNew Messageで送ってしまいました。
ご相談したことにより、わたしの気持ちがちょっと落ち着いたことが凜に通じたのか??元気になってきました。

Yukiさん
犬も年齢で性格も変わってくるのかもしれないですね。確かに凜もお転婆娘だったのが、ちょっとおとなしくなって来ました。お年頃だからでしょうかね。(笑)

元気になったら、ぜひまたピクちゃんと一緒に遊ばせたいです!
Date: 2008/03/19/03:14:43   [533]



ブログ
Masuko   
わたしのブログ「柴りんダイアリー」です。

http://shibalin.blog96.fc2.com/
Date: 2008/03/14/11:29:56   [528]



記事タイトル未記入
コロスケ  
カンナのチー達も47日になりシッカリしてきました、そろそろお別れも近いですから、躾をしている最中です。
ウチに残るシュリが一番ヤンチャです。
右がシュリです
仔犬パラダイスで毎日バタバタです
Date: 2008/03/09/21:49:42   [519]

Re:記事タイトル未記入
コロスケ  
相変わらず、サチが可愛がっています
楽しそうに仔犬達と遊びますよ
Date: 2008/03/09/21:52:22   [520]

Re:記事タイトル未記入
コロスケ  
ツッキンや、シオンも上手に遊びます
こないだまでコンな仔犬だったのにね
この子達がいなくなってもすぐにシキのチー達が遊び相手に成れますね。
Date: 2008/03/09/21:54:04   [521]

Re:記事タイトル未記入
mayumi  
コロスケさん、かわいい子犬達の写真をどうもありがとうございます。

柴犬はこの頃が特にかわいいですね。コロコロしていて、ぬいぐるみみたい。シュリちゃん、唯一の女の子で一番やんちゃ?まあ、コロスケ犬舎のメンバーになるのだから、回りの先輩達に圧倒されないように少し強気の方がいいかもしれませんね。

もうじき巣立って行くオス君達の名前は決まりましたか?

それにしても、サチちゃんが子犬を見る目は、本当に優しさに溢れていますね。こんな犬がいてくれたら、子犬育てを安心して任せられそうですね。
Date: 2008/03/10/01:39:13   [524]

Re:記事タイトル未記入
コロスケ  
シキの姫めーちゃん1・2はとてもよい感じです、交配前に相手のオスの赤メスを何頭か見せていただいて、みな頭の形がすごくよかったので、あんな子がほしいと思いましたが、メス2頭はそれを貰ってきてると思います。黒マスクの姫とソウではない姫です(笑

カンナのオスの血統書を今日申請してきました。
錦の勇志・錦の源志・錦の鉄志・志の朱李
です、ユウ・ゲン・テツ・シュリです。
オス3頭は新しい家族が楽しみにして待ってて下さっています、もうじきお別れです。
Date: 2008/03/10/21:41:54   [525]

Re:記事タイトル未記入
mayumi  
シキちゃんの二姫さんですか。まだ固く目を瞑っているので、お顔がはっきり分かりませんが、どんな子達になるのでしょう?黒マスク姫とマスクなし姫ですね?成長が楽しみです!

カンナちゃんのオス君達は、皆錦なんですね?どれもいいお名前です。コロスケ犬舎の犬達は、皆とてもいい名前をつけてもらっていて、いつも感心します。シュリちゃんの名前もかわいいです〜。

三オス君達はもうすぐ巣立ちなんですね。早いものです。皆新しい家庭で幸せになることを祈っています。
Date: 2008/03/10/23:49:08   [526]



シキの4ちーです
コロスケ  
出産ラッシュのコロスケ犬舎
シキが3月2日に5日フライングで4チーを産んでくれました、赤オス1・黒オス1・赤メス2です。赤オスが小さくて心配しましたが今日で1週間ですチャンと大きくなり元気です、シキが必死で抱えています。
Date: 2008/03/09/21:41:30   [516]

Re:シキの4ちーです
コロスケ  
ウチで初めて生まれた黒柴です
生まれたときは真っ黒なんですね、段々黒柴の化粧(黒・白・茶のコントラスト)が出てくるそうです。
シキの相手は黒柴ですし、シキはお父さんが黒ですからね、生まれるかも?とは思っていました。
Date: 2008/03/09/21:43:45   [517]

Re:シキの4ちーです
コロスケ  
今日で1週間です
小さいオスちゃんもスクスクです
お腹の形が変わるほどにたくさんオッパイを飲んでいます、シキはとてもよいお母さんですよ。
Date: 2008/03/09/21:45:43   [518]

Re:シキの4ちーです
mayumi  
あらら、カンナちゃんだけでなく母子揃ってシキちゃんも出産だったのですね?今回のシキちゃんのリッターは4頭でしたか。黒も!それにしても5日のフライングはちょっと心配でしたね。でも、一番小さい赤オス君も順調に大きくなっているようなので、コロスケさんも一安心かな?

黒柴が生まれた時は真っ黒ということは知りませんでした。一週間で既にマーキングが現れて来ていますね。これからどのように変化していくのか、楽しみです。二頭のメスちゃん達も順調ですか?
Date: 2008/03/10/01:34:29   [523]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
++HOME++
000983
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.72