::: sachishiba.com > guestbook :::

sachishiba.com: Guestbookへようこそ。

犬に関することなど、いろいろお話ししましょう。柴犬だけでなく、どの犬種も歓迎です。
幸のサイトへ初めて来て下さった方も、気軽に足跡を残して下さいね。
書き込みをして下さる方は、必ず連絡先を明記して下さい。
投稿用パスワードは右下のボックスに、幸の名前をローマ字(全て小文字)で入力して下さい(全五文字)。


Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ58KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


オデブちゃん?
レオン   
衣紗はアレルギーが出る前は8kg弱をキープだったのに
今年になってグッと体重が増えて今9.5圈
2歳を前にこの貫禄^^;
アレルギーの方は治まっているのですが
5月に法事で里帰りをする為
その間、衣紗をしばらくペンションに預けなければならず、身体を慣らす為に少しずつ手作り食を減らしてアレルギー用の処方食とサプリに切り替えをしているのですが
これは皮膚や被毛保護の為、他のドライフードより油分が多めなので体重も増えやすいそうです。
Vet.は衣紗の体高や体系からしたら肥満という域ではないので今はダイエットよりアレルギーの事を一番に考えましょうとの意見です。
全ては法事から戻ってからとなりそうです。
Date: 2008/03/04/01:54:19   [515]

Re:オデブちゃん?
mayumi  
レオンさん、こんにちは。
衣紗ちゃん、体重増加ですか。衣紗ちゃんはまだ若い犬なので多少体重が増えても大きな問題にはならないと思いますが、市販のフードは体重管理の微調整が難しいですね。市販のフードを使っていた頃、パッケージの表示通りに与えてみたら幸が太ったことがありました。

衣紗ちゃんは食物アレルギーでしたっけ?もしそうでないなら、処方食は必要ないと思いますが、それが獣医からの指示なのでしょうね。
Date: 2008/03/10/01:28:59   [522]



どうしても見て欲しくて
まほ   
mayumiさんこんにちは。
このかわいさを誰かに伝えたくてずーっと悩んでたんですが、ここに日本のあるダイビングショップのオーナーのブログを貼り付けてしまいます(無断ですが・・)。遥かなる郵便局へ、という題の日記のところを見てみてください。笑っちゃいます!↓
http://blogs.dion.ne.jp/azarasi/
Date: 2008/02/18/09:40:30   [509]

Re:どうしても見て欲しくて
mayumi  
まほさん、見せていただきましたよ。「きっちりかばん犬」おかしい〜。かなりはみ出していて、バスに乗車拒否...限りなくおかしくて、スクリーンの前で吹き出してしまいましたよ。

そう言えば、幸もかばん犬になったことがあります。これは2002年11月の写真ですから、幸が4歳の時のものですが、こんな感じでかばんに入ろうとしていました。
Date: 2008/02/21/04:06:16   [511]

Re:どうしても見て欲しくて
mayumi  
結局入りきらずに諦めて、寝てしまいましたが。
Date: 2008/02/21/04:06:50   [512]

Re:どうしても見て欲しくて
まほ   
mayumiさん、面白いでしょ?!私も初めて見たときはパソコンの前で思わずふきだしちゃいました。何回見ても笑える。きっちりかばん犬、小学生でなくても私たちも絶対囲みますよね!さっちゃんもネコっぽいところがあるんですね〜かわいい。うちのふじはそういうところはなかったですね。ぷかぷかあざらしさんのHPにすっごいコメントしたいです。。
Date: 2008/02/21/11:03:46   [513]

Re:どうしても見て欲しくて
mayumi  
きっちりかばん犬、やっぱりおもしろいです。狭い所に入りたがるのは、犬も猫も同じかもしれませんね。柴犬は、猫的な要素が強い犬種だとよく言われますが、確かにそんなところが幸にもよく見受けられます。
Date: 2008/03/02/22:23:22   [514]



初めまして
masako   
まゆみさん、初めまして。まさこと申します。いつも楽しく、感心しながら読ませて頂いています。

21日の「黒柴君」を読み、思い切って(?)ご挨拶することにしました。というのも、実はこの黒柴Katsu君、家のお向かいさんのわんちゃんなんです!ご夫婦で、Katsuを含め、3匹の柴犬を飼ってらっしゃいます。まさかここで紹介されるとは、あまりの偶然で驚きました。

私も3月に柴の子犬を貰い受ける予定です。妹の柴犬に4匹(雄2匹&雌2匹)の子犬が生まれ、2月末に日本まで引き取りにいきます。幸ちゃんのように女の子がいいなと思っていますが、こればっかりは会ってみないことには分かりませんよね。今は会える日を楽しみに、まゆみさんのサイトを参考にしながら、子犬を迎え入れる準備を整えています。3月に無事連れて帰ってきた時には、是非sachilog communityにも登録させて頂きたいと思います。

氷点下の毎日、まゆみさん幸ちゃん共にお体に気をつけて。これからも色んなお話が聞けるのを楽しみにしています。

Date: 2008/01/25/08:37:01   [508]

Re:初めまして
mayumi  
まさこさん、初めまして。ブログを読んで下さるとのこと、嬉しく思います。

あの黒柴君は、まさこさんのご近所の犬だったんですね?本当に偶然ですよね。私も、普段はカタログをよくよく見たりしないのですが、たまたま眺めていたら黒柴の写真が目に入り、ブログで紹介しようと思ったわけです。

日本から柴犬の子犬を、ですか。いいですねぇ。私も子犬がだっこしたくてたまらなくなることがあります。落ち着きましたら、是非紹介して下さい!
Date: 2008/02/21/04:00:12   [510]



産まれました
コロスケ   
3日フライングでカンナがチー達を無事に産んでくれました。
ミナ綺麗な色になりそうです
雌は・・・1チーだけでした
どんな犬になってくれるんでしょうね
今からドキドキワクワクです。
日本は雪マークのところが多いけど、幸い愛知は雨のドンとした一日になりました。
寒い時のお産でカンナは必死にチー達を抱えいます、相変わらず犬の子育ては見事です。
Date: 2008/01/23/18:21:25   [503]

Re:産まれました
コロスケ   
これが唯一の姫さんです
シッカリお髭が生えていて笑えます。
元気にオッパイ取り競争に参加しています。
Date: 2008/01/23/18:23:16   [504]

Re:産まれました
mayumi  
わ〜、カンナちゃんの二番目のリッターですね。皆無事に生まれて、本当によかったです。犬はお産が軽いとは言え、母体にも負担がないわけではないですからね。カンナちゃん、体が小さいのに四頭の抱えていて、大変だったでしょう。三日ぐらいのフライングは、犬の場合も大丈夫ですよね?

姫さんは一頭だけですか。まあ、なんてお顔なんでしょう(笑)。まだ目も開いていない子犬の顔が見られることは稀ですから、この写真、大切にさせていただきますね。本当だ。元気なひげが生えていますねぇ。数週間後には目も開いて、かわいい姿が見られることでしょうね。本当に楽しみです。
Date: 2008/01/23/22:11:46   [505]

Re:産まれました
コロスケ   
実は5日前に一度産気づいて、ビックリして獣医さんに走ったのですが、犬は交配から63日で産むのが普通なのですが、その前後5日は異常分娩ではないと先生はいわれました、でも3日くらいにしたいね、とのことでした、幸いその時は産まなくて2日後の21日に生まれましたよ。元気にちゃんと4チーソロってます、雌が一番小さいですけどね。
Date: 2008/01/23/22:59:12   [506]

Re:産まれました
mayumi  
そうだったんですか。それでは三日早くても、母体にも子犬にも問題が起こるということは少ないのですね。よかった。よかった。

メスはオスに比べると、生まれた時から小さいことが多いんでしょうか。この写真だと、コロスケさんの手の大きさと比べて生まれたての子犬がいかに小さいか分かりますね。目はまだ開いていないけど、耳はどうなっているんでしょうか?いわゆる「耳の穴」はもう開いているんですか?

生まれたばかりの時はこんなに頼りない子犬が、数週間するとちゃんと柴犬の形になるのですから、よく考えてみると本当に不思議なものですね。カンナちゃん、一生懸命に子育てしていることと思いますが、私も陰ながら応援しています。この子犬が元気な姫さんになりますように。お兄ちゃん達に負けないで、オッパイ争奪競争、頑張れ!
Date: 2008/01/24/02:38:24   [507]



新年早々に血便が
月の輪山  
あけましておめでとうございます。
今年も楽しく拝見させて頂きます。

今年も新年早々に辛い事が・・・。
今朝の散歩でメイは下痢気味でした。
おかしいな、何が悪かっただろう?
その後しばらく庭で遊んでいたら、もう一回排便をしましたが、今度は鮮血の血便です。
おぉー初めての事で驚きました。ネットで調べたりじっくり考えてみて、原因は昨日ドッグランに移動も含めて5時間と長く居て、それでもって大きなシェパードやラブ、好奇心旺盛なバセンジー等に追っかけられて、実はとってもストレスで疲れてて急性胃腸炎かも。と推測。
いざいつもの動物病院へ。
聴診器を当てた獣医の答えは
「昨日与えた鶏手羽中の骨が立て割れして胃や腸を傷つけたのでしょう。こだわりの手作り食もほどほどにしてはどうですか?」との事。化膿止め薬を処方されて帰りました。
いつも手羽中の骨はうまく食べてるし、もちろん加熱せずに生のまま与えてたんだけどな〜。
ここの病院では何かある度に、手作り食(特に生肉食餌)を否定されます。獣医の言葉を拾って実家の両親も私を責めます。
辛い年明けとなりました。トホホ。
Date: 2008/01/07/17:12:29   [499]

Re:新年早々に血便が
mayumi  
メイちゃん、大丈夫ですか。

私も骨を使うなら鶏の手羽を生で使いますが、それはこの部分の骨が他の部位に比べてフレキシビリティが高いためです。犬によって生骨をどのように食べているか違うかもしれませんが、少なくとも幸が食べる様子を見ていると、縦割れして鋭く突き刺さるように齧っていることはありません。

メイちゃんの下血がその獣医が言うことが原因だとすると、骨をしばらく控えた方がいいかもしれませんね。生骨は永久歯が生えていない犬には勧められませんが、メイちゃんはもうその年齢には達していますよね?

「犬には市販のペットフードを与えるもの」という固定概念に捕われている人が多いので、こういう批判を受けることもありますね。ペットフードを与えて健康に過ごせる犬はそれでいいですし、ファーストフードばかり与えていると、幸のように健康上不都合なことがいろいろと起こる犬の場合は、何か別の方法を試行錯誤するしかありません。

生骨がうまく齧れない犬の場合は、調理用はさみでバキバキと小さめに切って与えるのも一つの方法です。
Date: 2008/01/07/22:26:04   [500]

Re:新年早々に血便が
月の輪山  
やはり下血は骨が原因なんでしょうかね?どうしても獣医の言う事に素直に納得出来ないでいます。

犬の鮮血血便の場合、胃腸の傷が原因以外にどんな事が考えられるんでしょうか?珍しい事では無いのでしょうかね?ちょっと私が慌て過ぎたのかもしれません。
Date: 2008/01/08/21:55:15   [501]

Re:新年早々に血便が
mayumi  
その獣医が聴診器を当てただけで、それが縦割れした鶏の骨による胃腸の傷つきと判断した根拠がよく分かりませんが、一人の獣医の診断に納得できなければ、セカンドオピニオンを求めることもできますよね。出血の原因が本当に何か突き止めるためには、聴診器だけの診断ではできないような気がします。まあ、その獣医だって専門家なのですから、経験から判断できたのかもしれませんけどね。
Date: 2008/01/15/08:12:25   [502]



あけましておめでとうございます!
miyuki  
おくればせながら、明けましておめでとうございます。

 幸ちゃんのお着物姿、かわいかったですね。
コウはお正月のお飾りをつけて写真を撮ってみました。

今年がmayumiさんと幸ちゃんにとって素晴しい一年となりますように!
Date: 2008/01/04/10:54:59   [495]

Re:あけましておめでとうございます!
mayumi  
miyukiさん、今年もよろしくお願いいたします。

コウ君、お正月の飾りをつけてスクッと立ち、凛々しいですねぇ。これぞ日本犬!という感じです。コウ君も、遊ばれても嫌がらない方ですか?
Date: 2008/01/05/01:02:22   [496]

Re:あけましておめでとうございます!
miyuki   
遊ばれるとすねて座り込んでしまいます(笑)
お正月飾りはつけられたことに気がつかなかったんでしょう。いつもはこんなに凛々しくなくて、今度の画像のような顔をして、フンフンいう甘えん坊です。
Date: 2008/01/06/10:58:01   [497]

Re:あけましておめでとうございます!
mayumi  
あははは〜〜、miyukiさん、種明かししちゃだめですよ!せっかく「かっこいいコウ君」ということになっているのですから。

この写真では甘えている様子が分かりますが、やはりオスらしいしっかりしたお顔ですよね。
Date: 2008/01/06/22:59:35   [498]



明けましておめでとうございます。
レオン  
Mayumiさん&幸ちゃんにとって
2008年が健やかな1年になりますように
衣紗ともどもお隣の国からお祈りしています。

幸ちゃんが雪の中を散歩してるのを見る度
衣紗の寒がり様に笑ってしまいます。
ここ2日程寒くて今朝は1℃、アパートのロビーから外に1歩出たとたん、中にUターンでした。
今年も沢山色々なお話を聞けるの楽しみにしています。
Date: 2008/01/04/01:19:05   [493]

Re:明けましておめでとうございます。
mayumi  
レオンさん、今年もよろしくお願いいたします。そうそう、そう言えばお隣なんですよね、サボテン王国。

今日は最高気温が摂氏マイナス16度までしか上がりませんでした。冷えきっています、幸地方。今朝はマイナス20度だったのですが、幸はお仕事をしようと思ってフワフワの雪の中に入ったはよかったのですが、足が冷たくてお仕事の体勢になれず、諦めて戻って来ました。足が冷たくなるならお仕事も我慢するのか?寒い土地で生まれて寒さに慣れている幸でもそうなのですから、お衣紗ちゃんのUターンは理解できますよね。

また今年も、私の好奇心のアンテナに引っかかってきたことをあれこれ書いていこうと思っています。
Date: 2008/01/04/06:37:29   [494]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
++HOME++
014151
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.72