::: sachishiba.com > guestbook :::

sachishiba.com: Guestbookへようこそ。

犬に関することなど、いろいろお話ししましょう。柴犬だけでなく、どの犬種も歓迎です。
幸のサイトへ初めて来て下さった方も、気軽に足跡を残して下さいね。
書き込みをして下さる方は、必ず連絡先を明記して下さい。
投稿用パスワードは右下のボックスに、幸の名前をローマ字(全て小文字)で入力して下さい(全五文字)。


Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ58KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


季節のご挨拶
Yoshiko   
Mayumiさん、幸ちゃん
ご無沙汰しておりました。お元気ですか?

私はどちらかと言うとこの季節はいつも気分に乗らず自称Grinch。でもクリスマスカードだけは必ず送ります。

Mayumiさん、今年はいろいろお世話になりました。年末年始風邪には充分気をつけて安全第一でお過ごしくださいね。どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
Date: 2007/12/18/03:59:08   [474]

Re:季節のご挨拶
mayumi  
Yoshikoさん、お久しぶりです。御陰さまで幸も私も元気ですよ〜。

ツリーの飾り付け、きれいにできましたね。はっと気がつけば、クリスマスはもう来週。夕べそのことに気づき、やっとクリスマス・ディナーのメニューを決めたところです。クリスマス・ツリーは、この週末にしましょう。

こちらこそ、来年もどうぞよろしく〜。
Date: 2007/12/19/02:11:45   [476]



ドッグランにて
月の輪山   
皆様大変ご無沙汰しております。
柴犬メイ♀と月の輪山です。
先週末に初めてドッグランに出掛けました。でも何だかスッキリしない思いで帰ってきました。
ドッグランには大中型犬の共有スペース、小型犬共有スペース、貸し切りスペースが2区画の計4区画ありまして、小4の娘と小1の娘を連れ立って行きました。
メイを大中型共有スペースで遊ばせてあげようと思い、覗いて見ると、休日で先客が8組ほどありました。ワクワクします。
ところが申し込みカウンターで「柴犬は他の犬とうまく遊べない事が多いです。日本犬はそうなんですよ。この子は大丈夫ですか?出来れば今日は貸し切りスペースで様子を見て頂けませんか?」との事でポツンと貸し切りスペースに入る事に・・・。ネット越しに他のワンちゃんとクンクンやってました。寂しそうなメイでした。私も初めてなのでスタッフの言うままにしましたが、次回は共有スペースで遊ばせてあげよっと。
こんなものなのかも知れませんが、何だかスッキリしないドッグランデビューでした。
Date: 2007/11/19/16:43:14   [466]

Re:ドッグランにて
mayumi  
月の輪山さん、お久しぶりです。

ドッグラン、幸は西海岸のある都会で経験したことがあるのですが、管理者がいるわけではない所だったので、大小の犬が入り乱れていました。幸い喧嘩を吹っかけるような社会性に欠ける犬はいませんでしたが、犬達が走ると埃が舞うようなドッグランだったので、帰って来てからの後始末が大変で、あまり行かなくなってしまいました。しかし、都会に住んでいると、犬を自由に遊ばせる場所が限られるので、ドッグランが近くにあるというのは助かりますね。

日本犬に対する偏見は、日本犬の中に社会性に欠けるのが目立つからなのかもしれません。主人にしか懐かないというのは、犬が外に繋がれて飼われていた時代には通用することだったかもしれませんが、今のように犬が人間と行動を共にすることが増えたり、他の犬との交流の機会もあるような生活になると、ある程度きちんと子犬の頃に社会化を行う必要が出て来ますよね。

まあそれでも、どの区画で遊ばせるかは、翰林人が指図するべきことではなく、飼い主が責任を持って好きな場所で遊ばせてあげられるべきですよね。

メイちゃん、かわいいお顔だわ。
Date: 2007/11/21/02:00:31   [467]

Re:ドッグランにて
月の輪山   
改めて考えると、私の住む町(田畑の広がる田舎)はまだまだ犬の社会化は進んでいないようです。さらに言うならば飼い主のモラルがなっていません。手ぶらで畦道を飼い主が多く見かけます。排便も草むらに放置ですよ。犬の評判を左右するのは飼い主なんですよね。
私は心して永くメイと付き合って行きます。
Date: 2007/11/21/20:24:39   [468]

Re:ドッグランにて
mayumi  
犬の社会化は日本の場合、田舎よりも都会の方でより必要なのかもしれませんね。しかし本来は、どのような所に住んでいるかは関係なく、全ての犬が人間社会にうまく順応できるように、ルールを弁えた犬になるように育てるべきだと思いますけどね。
Date: 2007/11/23/00:46:17   [469]

Re:ドッグランにて
月の輪山  
私、37歳ににして犬を飼うのは今のうちのメイが初めてです。幼い頃に近所の大型犬に噛まれて以来、犬嫌いでした。でも娘の熱意にほだされてメイを家族の一員に迎え入れました。大人の私は小4の娘と2つ約束しました。
1.メイは家族です。ペットじゃないよ。
2.メイの事で他人に迷惑は絶対に掛けない。
初心者の私には偉そうな事は言えませんね。ただただ家族で思いやって、いつまでも一緒に暮らしたいです。mayumiさん、皆さん、これからもよろしくお願いします。
Date: 2007/11/24/20:40:37   [470]

Re:ドッグランにて
mayumi  
そうですね。犬が人間社会で暮らしていく以上、家族のみならず社会においてその犬が人間及び特に他の犬の迷惑にならないように教育することは、犬飼いとしての責任でしょうね。
Date: 2007/11/25/00:58:42   [471]



大将誕生日
はらペコ  
Mayumiさん、幸ちゃん、こんにちは。
10月21日は、大将の15回目の誕生日でした。
1年に一回だけ、彼の為にキャロットケーキを焼いています。ボケてしまったけど、味は覚えているようで、必死に食べていました。
この写真、大将がそっぽを向いてしまったように見えますが、これは病気の症状の一つで、どうしても左側に傾いてしまうのです。もうまっすぐに歩く事も出来ず、ぐるぐる回りながら前進していくのですが、途中で目が回りしりもちをついたりしているので、目的の場所に達するまで、とても時間がかかっています。
この頃は、午前4時になると起きて騒ぎ出すので、(ラジオ体操にでも行く気なのかしら。)飼い主は寝不足気味です。
それでも誕生日を迎えられて、ホッとしました。いろいろな症状の悪化が早いので、夏を乗り切れるだろうか、誕生日を迎えられるだろうか、といろいろ懸念していました。今度はサンクスギビングを無事迎えられたら、と願っています。
Date: 2007/10/23/01:59:19   [464]

Re:大将誕生日
mayumi  
改めて、大将君の15歳のお誕生日、おめでとう〜。体調は100%ではないかもしれないけれど、お誕生日を無事に迎えられた事、とても嬉しく思います。

老犬の徘徊、昼夜逆転などの症状は、話としては聞いていますが、実際にお世話するのとはまた違うはず。どうか体を壊さないように気をつけて下さいね。それから、腰の方も大切にして下さい。
Date: 2007/11/06/22:29:27   [465]



お久しぶりです!
カナダ侍   
Mayumiさん、幸さん、お久しぶりです。我が家の柴犬が来る前とまだ仔犬だった頃、何度かお邪魔しました。ここのサイトを参考にさせていただいて仔犬を迎える準備をしていた頃を懐かしく思います。そして、お二人ともお元気そうで嬉しいです!!

梅武士はカナダからNYに引越し、この6月に妹(人間、るびーというハンドルネームです)が生まれ、一家で元気にしています。

梅武士ももうすぐ3歳、トレーニングや病気のこと、また情報交換ができたら、と思います(といっても、私が幸さんから教えてもらうことばかりですけれどね♪)。また遊びに来ます。
Date: 2007/10/13/06:02:58   [462]

Re:お久しぶりです!
mayumi  
カナダ侍さん、お久しぶりです!梅武士君のことは、よく覚えていますよ。その後、お元気ですか。

カナダ侍さんご一家も、ずいぶん変化があったようですね。妹さんができたのですか。犬が人間の赤ちゃんに対する反応は、いかがですか。

また梅武士君のことやるびーちゃんとの交流など、時々お知らせください〜。
Date: 2007/10/14/01:04:21   [463]



幸ちゃんも
snowdog  
とうとう本格的なアレルギー・シーズンに入ってしまいましたか。
衣紗も友人曰く、毛が生え始めた鳥の雛状態。まだまだ脱毛や痒みは場所を移しながら広がっていますが、掻いてる時間的にはかなり少なくなって、薬浴・サプリ・食事療法で少しずつ快方に向かっている感じがします。
衣紗は仔犬の頃から1日に数回、耳先と足先が冷たくなり血の巡りもあまり良くないので
まずは免疫向上を心がけてます。
幸ちゃん、衣紗、他のアレルギー持ちのワンコ達の1日も早い回復を願っています。
Date: 2007/08/31/03:05:57   [459]

Re:幸ちゃんも
mayumi  
衣紗ちゃんも相当ハゲハゲになっていますねぇ。うちの幸も齧って、引っ掻いてを繰り返しているので、前後両足の内側はほとんど毛が生えていない状態です。それから、目の周り。衣紗ちゃんは顔は大丈夫なようですが、幸は毎年目にも症状が出るので、犬相が変わってしまいます。幸の場合、症状がでるのは期間限定だとは言え、痒がっている姿を見るのは憂鬱ですね。
Date: 2007/09/04/23:05:25   [461]



記事タイトル未記入
yuki   
Mayumiさん、さっちゃん、こんばんわ。
こちらは毎日暑いですが、さっちゃん地方はもう秋の気配でしょうか?

実はお礼に来ました。
Shiba Inu Lining out of Japanに載っている凛ちゃんと凛ままさん、そしておねえちゃんの3人とお会いできたんですよ。たまたま知り合いの知り合い、と言う感じで繋がっていまして。いやー、びっくりです。
この金曜日、お互いの中間地点辺りまで出向き、Pixieと凛ちゃんが遊ぶのをみながらの柴談義、楽しかったです。
これもMayumiさんとさっちゃんのお陰。ありがとうございました!!
Date: 2007/08/26/13:17:09   [457]

Re:記事タイトル未記入
mayumi  
yukiさん、こんにちは。こちらは今日は、74度ぐらいで、快適です。そちらは、日本の夏のような感じでしょうか?

そうですか。柴犬凛ちゃんとそのご家族にお会いになったのですね。ほとんど放置してあるあのコーナーですか、そのようにお役に立てて、私も嬉しいですよ!柴犬談義は、いつどこでも楽しいものですよね!
Date: 2007/08/27/03:50:25   [458]



残暑お見舞い申し上げます
さくらmama  
Mayumiさん、幸ちゃん
ご無沙汰しております(*^o^*)/
そちらは残暑はあるのでしょうか?

こちらはもう暑い暑いの毎日で
まいっています(^^ゞ
(けれど、今日だけは朝の雨のおかげで涼しかったです)

今日のニュースでも
やはり「残暑が厳しいでしょう」
とのことでした。

ところで幸ちゃんは
とってもスリムさんですね。
mayumiさんの手作りご飯のおかげで
いつもベスト体重なのですね♪
さくらは食いしん坊な飼い主に似て
体重オーバー気味の11キロ近い数字です。

でも今年はもう9才になりますから
健康のために、食事を見直している最中です。
ちなみに今夜は玄米と野菜、魚のご飯です。
暑さも何のその〜で完食でした(〃'∇'〃)

幸ちゃんのアレルギー症状が最小限で済みますように。。。
お大事になさってくださいませ。
Date: 2007/08/23/21:08:55   [455]

Re:残暑お見舞い申し上げます
mayumi  
さくらmamaさん、お久しぶりです。また今年もさくらちゃんのかわいいカードをありがとうございます。さくらmamaさんがお作りになる季節のカードを、いつもとても楽しみにしています。

こちらはもう涼しくて、今日の最高気温は摂氏だと15度ぐらいです。朝晩は一桁になっているので、涼しいというより寒いぐらいです。東京はまだ暑いそうですが、さくらちゃんは大丈夫ですか。

幸の体重は、ここ数年はだいたい8.4キロから8.8キロぐらいをウロウロしています。8キロを切ったことはありませんし、9キロ以上になるとちょっと重いかなという感じです。幸は骨格がそれほど大きくないので、これぐらいが適正体重なのではないでしょうか。さくらちゃんに実際に会ったことがないので分かりませんが、肉付きがいいというよりは骨がしっかりした体格なら、少々重くても太っているというわけではないですよね。

幸飯には穀類をほとんど使わないのですが、それでも全く問題ないようです。穀類を入れるとウンの量が増えますし、なくても問題ないなら使わなくてもいいかなという感じです。

幸のアレルギーはしばらく続くでしょうが、痒そうにしているのを見ると、何かできないかなと思いますね。まあ、毎年のことですから、仕方がないのですが。
Date: 2007/08/24/06:55:57   [456]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
++HOME++
014151
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.72