::: sachishiba.com > guestbook :::

sachishiba.com: Guestbookへようこそ。

犬に関することなど、いろいろお話ししましょう。柴犬だけでなく、どの犬種も歓迎です。
幸のサイトへ初めて来て下さった方も、気軽に足跡を残して下さいね。
書き込みをして下さる方は、必ず連絡先を明記して下さい。
投稿用パスワードは右下のボックスに、幸の名前をローマ字(全て小文字)で入力して下さい(全五文字)。


Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ58KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


私の涼のとり方
Yoshiko   
ダラスは、今週に入って摂氏40度。気象庁によると湿度が高いため、実際には摂氏43度くらいに感じるだろうとのこと。

これじゃ、たまったもんではございません・・・ということで自分なりに涼をとる方法を考えました。

ブレンダーで新鮮なラズベリーを使ったラズベリー・マルガリータ。そしてアボガドを添えたホット&スパイシーサルサ。

これで何とか二回目のダラスの夏を乗り越えます。

Date: 2007/08/15/05:32:45   [453]

Re:私の涼のとり方
mayumi  
Yoshikoさん、ダラスは摂氏40度ですか。暑いですねぇ。こちらは、今日の最高気温は83度です。摂氏だと28度ぐらいでしょうか。でも、朝晩はもう寒いぐらいですよ。

新鮮なラズベリーを使ったラズベリー・マルガリータなんて、贅沢ですねぇ。私も一時期夏にマルガリータ作りに凝ったことがありますが、新鮮なラズベリーを使うということは思いつきませんでした。おいしそう。
Date: 2007/08/17/05:43:44   [454]



ご無沙汰しています。
Yoshiko   
Mayumiさん

お久しぶりで〜す。その後、体調いかがですか?

かなり前のジャーナルでしたが、幸ちゃんが変わった格好で寝ている姿を、紹介されていましたよね?

実は、我が家のみちも、今まで見たことないような変な格好で、昼寝していました。ということで、GuestBookに添付させていただきますね。
Date: 2007/08/07/07:43:26   [448]

Re:ご無沙汰しています。
mayumi  
Yoshikoさん、お久しぶりです。おかげさまで、疲れはた溜まっていますが、結構元気です。暑いのは辛いですけどね。

みちちゃん、複雑な格好で寝ていますねぇ。幸も、私が「睡眠ヨガ」と呼んでいる変な格好で転がっていることがしばしばありますよ。
Date: 2007/08/10/21:35:12   [452]



暑中お見舞い申し上げます
コロスケ   
日本は酷暑の夏になりましたが、おかげさまで、わが家のミナ柴は元気にしております。
m
ayumiさんは、お忙しそうですね、
すっかりオーバーワークなようですが、ファ
イトで乗り切ってくださいね。

写真はカンナです。
Date: 2007/08/05/23:48:23   [447]

Re:暑中お見舞い申し上げます
mayumi  
コロスケさん、著中お見舞いをどうもありがとうございます。こちらもこの週末は暑くなるようで、予想最高気温が摂氏だと35.6度と出ています。暑いのが苦手な私には、数字を見ただけでクラクラしてしまうような気温です。

姫さん達+熊五郎君もお元気そうで、なによりです。毛むくじゃらの犬達には、夏は辛い季節ですね。
Date: 2007/08/10/21:33:26   [451]



父ちゃん 気をつけよ!
yayoishibainu  
こんばんは。。。
『さくら』は熟睡していても
なにか 変化があると
耳が動き その次に眼を開けて
様子を伺い 最後は私に報告。
人には わからない能力に脱帽です。
Date: 2007/08/03/19:26:38   [446]

Re:父ちゃん 気をつけよ!
mayumi  
こんにちは。
いい写真ですねぇ。さくらちゃんの表情がとてもいいと思います。

そうですね。犬の耳は熟睡している時でない限り、レーダーのように周囲の動向に合わせて動いていますよね。
Date: 2007/08/10/21:30:19   [450]



Mayumiさん、さっちゃん、こんにちは
yuki   
やっと写真アップできました。
宜しくお願いします。
Date: 2007/07/22/07:13:30   [441]

Re:Mayumiさん、さっちゃん、こんにちは
mayumi  
yukiさん、Pixieちゃんのかわいいお写真をありがとうございます。sachilog communityの方に追加させていただきました。

これはおやつの「待て」の図でしょうか。
Date: 2007/07/28/20:54:45   [443]

Re:Mayumiさん、さっちゃん、こんにちは
yuki   
えへへっ、ばれましたか。
カメラを持つ私の左手には、Pixieの大好きなガムが握られていたのですよ。
うちのはカメラ嫌い。さっちゃんみたいな素敵なカメラ目線してくれないんですもの。
物で釣っちゃいました(笑)。
Date: 2007/08/02/07:04:20   [445]

Re:Mayumiさん、さっちゃん、こんにちは
mayumi  
なるほど。犬にもcamera shyってあるんでしょうかねぇ。幸は小さい頃から写真を撮っていたので、慣れたようですが。

yukiさん、その後新しい土地での生活は軌道に乗って来ましたか。
Date: 2007/08/10/21:28:17   [449]



アレルギーになりました
レオン  
Mayumiさん お久しぶりです。
6月の中旬に里帰りから戻って以来
次から次へと色々な事が重なりバタバタしています。
衣紗も10日程前から本格的なアレルギーが出てしまい、出血するまで掻いたり噛んだりとまでは至りませんが寝ている時意外は身体を掻いてる様な状態になり
獣医さんへ行ったり、食事やシャンプーを変えたりの日々が始まりました。
『アレルギーに悩む愛犬ML』へも仲間入りして勉強して行きたいと思います。
Date: 2007/07/25/01:37:42   [442]

Re:アレルギーになりました
mayumi  
犬のアレルギー症状が出始めるのは、だいたい一歳から一歳半と言われていて、幸もちょうどその頃でした。一番ひどい時期には、季節を問わず体を掻いたり自分で毛を毟ってしまってすごい状態になっていました。今は、8月半ばから9月頃までと季節が限定されていますが、その間は何をしてもやはり出ます。恐らく吸引性のものだと思いますが、アレルゲンが分かった所で空気中にあるものを吸うなとは言えないので、コントロールが難しいですよね。

まずは、アレルゲンが食べ物ではないことを確認して、それからはなるべく症状緩和に勤めるということでしょうかね。

幸のアレルギーの季節ももうすぐで、気が重いですよ。
Date: 2007/07/28/20:59:14   [444]



犬の社会性を身につけさせるには?
Yoshiko   
Mayumiさん

お久しぶりです。みちも生後9ヶ月になりました。

3ヶ月前から週に一回、近くにあるDoggy Day Careに連れて行ってます。ここでは屋内の広いスペースで犬のサイズ、性格等によって振り分けられ、一日中、自由に犬同士が交流できる設定になっています。

そして一時間ごとに、ワンちゃんたちを屋外にある芝生の庭に出してくれます。お昼ねタイムは午後12時から2時まで。その間は一匹ずつケンネルに入ります。

私達としては、みちが犬の社会で他の犬達を恐れることなく、むしろ楽しく交流していける犬に育って欲しかったのです。

みちがこのDoggy Day Careに通い始めて以来、いろんな面でみちにとってプラスになってきています。

最初は、Dog Parkに連れて行こうかと考えたりもしましたが、まずDog Parkは、自宅からかなり遠いところにしかないし、またそこに来ている飼い主が、みんな常識をわきまえている人たちばかりとは言い難いしと思うと、安心してみちを連れて行けませんでした。

ならば、ちゃんと一匹、一匹犬の面接を行って受け入れるシステムのあるDoggy Day Care のほうがずっと安心できると考えました。

特にこの施設はとてもきっちりしていて、信頼できるので気に入っています。

もちろん、みちも今ではすっかりみんなにも慣れ、Day Careにいく日が待ちきれないようです。最近は積極的に他の犬達と、はしゃいだりして楽しく遊んでいます。

仔犬の時に、できるだけいろんな環境に慣らさせておくことが大切であるとアドバイスされていたので、とにかくいろんな人間に会わせて、優しくしてもらったり、他の犬達にも少しずつ紹介していく事が、これからのみちの性格形成や、社交性に大きな影響を与えると感じていました。

Mayumiさん、そしてみなさんは、どのような方法で仔犬の社交性を養ってこられましたか?また今はどうですか?
Date: 2007/06/29/02:31:16   [433]

Re:犬の社会性を身につけさせるには?
mayumi  
私が幸を迎えた頃は、まだ家のそばにdoggy day careのような施設がなかったので、私は幸が小さい頃から、色々な所に連れて行って、なるべくたくさんの、そして色々な種類の人間に幸を撫でてもらうようにしました。私の職場内には様々なタイプの建物があり、そのような所に連れて行ったり、気候がいい季節にはグリーンに出て遊ばせておくと、興味を持った人々が近づいて来て幸と遊んでくれたりしました。独立記念日には、花火を見るのに連れて行ったり(一年目は怖がりましたが、次の年からは全く平気になり、これで雷を恐れるということもなくなったようです)、アメリカ大陸も一緒に横断しましたし、連れて行ける所にはなるべく連れて行くようにしました。

他の犬との交流は、小さい頃からオビーディエンス・スクールに行っているので、自然とできているようです。幸は犬も人間も好きで、特に犬を見かけるとそちらの方に寄って行きたい素振りを見せますから、どこに連れて行っても全く問題ありません。

犬の社会化も、性格形成においてある大切な時期があるので、その時を逃さないようにして、それからは定期的に知らない犬や人間と接触できるようにしておいたら、問題ないと思いますよ。
Date: 2007/06/30/21:25:03   [439]

Re:犬の社会性を身につけさせるには?
Yoshiko   
Mayumiさん

いつも貴重な体験談ありがとうございます。
やはりMaymiさんが、いろいろ努力をなさったから今の幸ちゃんがあるんでしょうね。

今までの私達の努力も、最近になってようやく報われてきたようです。もちろん、まだまだ先の長い事ですが・・・Mayumiさんに
アドバイスしていただいたように、みちがある程度の年齢になったら、後は定期的に知らない人や犬に合わせる機会を与えるようにしようと思います。

どちらにしろ、私達はラッキーだったと思います。なぜなら知り合いの方に、テリアを飼っている人がいますが、仔犬の時からあらゆる手を施したにもかかわらず、四才になった今も、他の犬を見るとすぐ攻撃的になって、ガウガウ吠えるので頭を痛めているとの事。その方は「これって、フェアーじゃない〜!」とぼやいてます。
私はどう言って良いのか分からずオロオロ。
Date: 2007/07/01/04:44:03   [440]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
++HOME++
014150
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.72