::: sachishiba.com > guestbook :::

sachishiba.com: Guestbookへようこそ。

犬に関することなど、いろいろお話ししましょう。柴犬だけでなく、どの犬種も歓迎です。
幸のサイトへ初めて来て下さった方も、気軽に足跡を残して下さいね。
書き込みをして下さる方は、必ず連絡先を明記して下さい。
投稿用パスワードは右下のボックスに、幸の名前をローマ字(全て小文字)で入力して下さい(全五文字)。


Post a New Message
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ58KB以下( jpg, gif, jpeg )
 Pass
投稿用PASS


ごはんの量
月の輪山   
こんにちは。
うちのメイ(7kg)は7月が来ると10ヶ月齢に入ります。そろそろ一日のごはんの回数を3回から2回として成犬ごはんに移行しようと考えてます。
そこでお聞きしたいです。
成犬のごはんの量はどのように決めていらっしゃいますか?(栄養素量、カロリー)
生食を中心に構成しているので、メインとなる生肉の量の決めに一番悩んでいます。
ぜひご意見をお聞きしたいです。
Date: 2007/06/26/23:12:46   [430]

Re:ごはんの量
mayumi  
メイちゃん、もう10ヶ月ですか。体重が7キロということは、まだ増える可能性があるので、成犬用の食事は満一才からでも遅くないかもしれません。

ビリングハーストが提唱するBARF dietでは、生の肉付き骨60%、細かく砕いた生の野菜15%、生の内臓肉(肝臓、腎臓、心臓)10%、よく熟した果物5%、残りの10%は糞や土の成分に近い物を与えるべきだそうです。

与える量は、現在の体重を保持するためには、体重の2.5%~3%が目安で、運動量によってその量を調整する必要があります。

このページに幸の場合のことが書いてありますので、ご参考まで。この時は体重が22ポンドでしたが、今は18ポンドぐらいに落ち着いています。

http://www.sachishiba.com/food/02.html
Date: 2007/06/27/02:32:03   [431]

Re:ごはんの量
月の輪山   
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
人の食事を考える際に総カロリーを重視していました。それと同じようにメイのゴハンも総カロリーをまず考えていましたが、もっと大切なのはその内容のようですね。
コレは人も同じですよね。

これから梅雨→盛夏と柴犬には辛い季節になります。
メイの食欲も落ちる事も考えられます。日々の変化に注意しながら、献立を考えてあげたいと思います。
Date: 2007/06/27/11:57:07   [432]

Re:ごはんの量
mayumi  
総カロリーだけ考えるなら、例えば人の食事の場合、あまりお菓子などを食べただけでも必要摂取カロリーを満たすことができてしまいますが、そういうものではないですからね。

少なくともBARF dietの場合は、総カロリーだけでなく、各構成パートが重要になってくるようですね。因に幸飯は、だいたい肉(または魚)60%、野菜類40%ぐらいの比率です。冬場は動物性タンパク質を増やして、夏場は植物性タンパク質も使うということをしていますが、基本的にはこのような割合に落ち着いています。
Date: 2007/06/30/21:05:47   [438]



リニューアル
みゃおやま  
Mayumiさん

お元気ですか。繁忙期はそろそろ終わりに近付いてるでしょうか?

また犬の話じゃなくて恐縮ですが、やっとホームページのリニューアルが終わりました。途中で自分の知識では自分が考えるようなことができないことがわかり、イヤになって投げてたんですが、Mayumiさんに教えてもらったことを参考に、どうにか折り合いをつけて終わらせました。その節はどうもありがとうございました。

フレームを使わずに(古いままにしてあるページをのぞいて)やってみましたが、使い勝手はやっぱりいまいち。もっと勉強しないとダメですねー。

ではでは〜。お礼かねがねご報告です。時間ができた時にでも、お寄りくださいませ〜。

homepage.mac.com/meoyama/toby
Date: 2007/06/12/02:57:26   [424]

Re:リニューアル
mayumi  
みゃおやまさん、繁忙期は終わりましたが、休む暇もなく今はブートキャンプのような生活で、仕事しかしていません。唯一犬猫の写真を見て、和んでいる毎日です。

このトビー君、かしこまっちゃって、どうしたんでしょう?かわいいですねぇ。色々そろえると、尻尾はこのような位置に来るわけですね。

サイト・リニューアル、おめでとうございます。みゃやまさんが考えていたのは、フレームを使わずに日記のタイトルなどを各ページに表示する方法でしたっけ?自分のサイト内にそういうものを作りたければ、cgiを使うといいかと思いますが、これはサーバーによって条件が変わって来たりするので、どうかな。

そうそう、みゃおやまさんも是非sachilog communityに登録して下さいませ。犬だけでなく、猫でもモモンガでも何でも歓迎です。
Date: 2007/06/16/22:06:29   [426]

Re:リニューアル
みゃおやま  
Mayumiさん

いつもお忙しいですなあ…。お体お大事にね。

そう、ねこはかしこまると、しっぽの先まできれいに収納?します。特にトビーはしっぽが長いので、しっぽの表情がなかなか面白いですよ。

サイトですが、そうですか、やはりcgiですか。ちょとだけ足を踏み入れて、めげました。それにうちのサーバはcgi不可のようなので、このままでしばらく行こうと思います。

sachilog community、ぜひ登録させていただきます。もしかして、ねこ1号かしらん!?
Date: 2007/06/18/08:49:57   [427]

Re:リニューアル
mayumi  
みゃおやまさん、

「きれいに収納」ですね。幸の尻尾はくるりんと巻いているので、常に収納された状態ですが、トビー君ののように長い尻尾は、普段はゆらゆらしているのでしょうか。

そうそう、ねこさん1号ですよ〜。sachilog communityにはいろいろな方/動物がいて、楽しいです〜。
Date: 2007/06/18/20:40:10   [428]

Re:リニューアル
みゃおやま  
しっぽはですね、ゆらゆらしてたり、ぱたぱたしてたり、ぴんと立ってたりしますよ。ねこのしっぽが立ってる時はご機嫌です。
Date: 2007/06/20/19:48:43   [429]

Re:リニューアル
mayumi  
ねこも尻尾で感情表現をするわけですね。犬もそうですが、柴犬のように巻尾で、しかも幸のようにかなりしっかり巻いている犬は、なかなかそれが分かりにくいことがあります。でも、幸の尻尾も、具合が悪い時や怖がっている時などには伸びて下がりますし、嬉しい時にはお尻の上で丸まったまま動く「ベーグルダンス」になりますし、観察してみるとなかなかおもしろいです。
Date: 2007/06/30/21:02:34   [437]



再度添付
Yoshiko   
度々すみません。
Date: 2007/06/29/02:45:50   [436]



お馴染みの困り顔
Yoshiko   
やはり、もう一枚ご覧ください。
Date: 2007/06/29/02:43:03   [434]

Re:お馴染みの困り顔
Yoshiko   
ごめんなさい。間違えました。
Date: 2007/06/29/02:43:40   [435]



風蓮です
コロスケ   
風蓮は私の予定より大きくなってしまいました、日保の小型・雌の展覧会で優良評価がいただけるサイズは体高・35〜38センチです、ウチで一番小さいのはうるるの35,5でカンナは36,3です、まぁ何ミリ単位はかなりの希望的観測が入りますが、理想は36,5です、風蓮は37,5強あります。メスの場合出産でググーと大きくなる子もいます、一応許容の範囲内なのですが、最近は大きな犬は見向きもさせません。37コストでっつかいねぇ・・などといわれてしまいます。ですから風蓮ノ展覧会での活躍はむつかしいです。でもこんなに良いお顔に(てまえみそ)なりました。
Date: 2007/06/09/08:45:24   [418]

Re:風蓮です
コロスケ   
スタイルもなかなかです、雌の場合<胴引きがある>とゆう表現をしますが胴が長いほうが雌らしさを表現してるので良いんです。
でも、風蓮の一番良いところはこの被毛のありかたです、色・長さ・密集度・はり毛の太さ・どれをとってもコロスケ犬舎で一番です。サチは良い子を産んでくれました、お父さんにそっくりです。
もう10ヶ月もすぎたのに発情が来ていません、そんなところはサチに似たようです。初めての発情になりますが良い縁がありましたら交配も考えています。身体はできていますしこの子は外見はお父さんですが中身はサチですから良い子を産んで上手に育ててくれると思っています。
mayumiさんがダッコしてくださった風蓮が母になるかもなんて不思議ですか、犬の成長に人間の頭は付いて行けれないですよ。だから次回になどと交配を先延ばしにしてるとアッ!とゆうまにレンゲのように2歳半になるのにまだ母にしてやれなくなってしまいます。きちんと予定を立てて出産や子育てがうまい具合に重ならないように考えていかなくてはと思っています。

Date: 2007/06/09/09:00:53   [419]

Re:風蓮です
mayumi  
風ちゃん、いいお顔になりましたねぇ。私がだっこさせていただいた時も、美形でとてもかわいい柴だと思いましたが、成長してさらにいいお顔です。

皮毛は、あの頃はフカフカ、ムクムクでしたが、今もペタッとしたタイプではなく、フカフカタイプですよね。こういうタイプが理想的なのですね。体もしっかりしていて、健康そうです。

風ちゃんはお父さん似だということですが、他に風ちゃんと同じお父さんの子はコロスケ犬舎にいますか?

風ちゃんもじきにお母さんになるんですね。本当に犬の成長は、私たちが考えるよりもずっと早いのですね。
Date: 2007/06/09/21:50:26   [420]

Re:風蓮です
コロスケ   
風蓮のお父さんは鉄若号です
カンナと同腹の兄弟なんです、だからシキやクマは従兄弟になりますし、カンナやモミジはオバサンに成ります。
鉄若号はカンナより早く完成犬になりました。
オスで完成犬に成るのは相当難しいです。
Date: 2007/06/10/08:20:31   [421]

Re:風蓮です
コロスケ   
コノコは風蓮の兄弟の風蘭姫号です、私の従兄弟の所に行っていて毎日散歩の途中で遊びによります。
メ型や構成はコノコのほうが良いデスネ、ただサチの悪い所、耳付きが悪いのですがソレをもらってしまいました、毛の感じもサチです。成犬になるころには頭が大きくなっておでこの皺も気にならなくなると思います。
性格はサチかな?落ち着きがないです(笑
可愛がられすぎと思います。愛玩犬だからソレが幸せなのですけどね。
Date: 2007/06/10/08:25:05   [422]

Re:風蓮です
コロスケ   
コノコは千葉に行った
風夏姫号です、展覧会デビューをしてくれました。次回の発情で子供を取るそうで、大変楽しみにしておられます。交配の相談やこうして写真を送ってくださって、良いお付き合いをさせていただいています、ありがたいことと思います。
あさがおちゃんと呼ばれているんですよ、フレンドリーなおりこさんと喜ばれています。
Date: 2007/06/10/08:46:53   [423]

Re:風蓮です
mayumi  
コロスケさん、ああ、なるほど。カンナちゃんは風蓮ちゃんのおばさんに当たるわけですね。だんだん分かってきました。

おもしろいですねぇ。風ちゃん、風蘭ちゃん、あさがおちゃん、皆それぞれ感じが違いますねぇ。私はこのリッターの写真をコロスケさんに見せていただいた時、メス三頭を比べてみてどの子が私好みか考えてみたのですが、成長した姿を見ると、また違いますね。

でも、どの子も健康そうで幸せそうで、いいですね。これは、コロスケ犬舎の犬全てに共通することですけどね。
Date: 2007/06/16/21:52:42   [425]



犬のおやつ
Yoshiko   
Mayumiさん、そしてSachilog Communityのみなさん

牛の爪、牛皮、ブタの耳等についてどうお考えですか?

我が家のみちは、寝ている時以外は一日中何かを噛んでいたいみたいなのです。

裏庭に出れば、芝生をぐしゃぐしゃと頬張ったり、虫を追っかけて時にはそれを食べたり。家の中では、いろんな玩具を引っ張り出しては、それを噛んだり鼻で突いてころがしたりして遊びます。

以前、みちの訓練士がクラスの後に、私に断ってからみちに牛皮のおやつを与えました。それ以来みちは細い牛皮の棒が気に入って、私達も家で与えるようになりました。

また牛の爪は、ブリーダーのところにいる時から与えられており今でもみちの大好物です。

最近、ペットショップで「噛むおやつ」なら牛皮よりブタの耳とかの方が消化しやすいからいいよと言われて、ブタの耳も与え始めました。

ところがいろいろインターネットで調べてみるとどれもあまり良くかかれていないのです。

そしてあるサイトでは最後に「Bully's stickだけは、いまだ何の問題も報告されていません」とまるで専属のコマーシャルみたいに書かれていました。

そこでいったいBully's Stickとは何なのか調べてみたら、「100%牛の筋肉、100%消化可能。」と宣伝。次に成分の説明書きを読んでギャッとなりました。なんと牛のペニスだというではありませんか。

確かに100%ナチュラルかもしれないけど会社には申し訳ないけど、こういうものを、みちに与えたくありません。これって皆さんご存知でした?

これからは、みちにどんな「噛むおやつ」を与えればいいのか混乱しています。なるべく低カロリーで自然な物で作られたおやつしか与えたくないので・・・

市販の物ではなく、家で手作りのものを与えようかなと思ったりもしています。

みちはゴム製の噛む玩具などは、ほとんどしらんぷりです。みなさんは、どうされていますか?なにか良いアイデアがあったら教えてください。

Date: 2007/06/01/04:24:21   [388]

Re:犬のおやつ
mayumi  
犬には「齧りたい」欲求があるので、私は幸に定期的に「齧りもの」を与えています。ローハイド、豚耳、bully's stick(もちろん正体を確認した上で・笑)など、Yoshikoさんが挙げていらっしゃるものは一通り与えたことがあります。しかし、牛の爪は例外。常識的に考えてみれば分かるのですが、爪というのはどの動物でも体の部品の中でかなり固いものですよね。それを齧るために犬に与えるというのは納得がいかず、与えたことがないわけです。そして、牛爪による犬の歯の損傷の事例も聞いたことがありますし、犬の歯が私たちが考えるほど丈夫でないことを考慮して、爪は避けるようにしています。

幸が小さい頃は、ローハイドを細いスティック状にしたものをよく与えていました。その他に、ゴム製の齧りもの(コングなど)も使用。今幸が好きなのはグリニーズですが、これはカロリーが高いこともあり、定期的には与えていません。後は、pressed rawhideと言われる、ロハイドを凝縮したようなものも与えたことがあります。これは長持ちするので、犬は満足できるようです。

ローハイド、豚耳、bully's stickなどは、着色してあるものを除きほぼ自然のものなので、齧りたい欲求を満たすのには利用できるでしょうね。しかし、このような固さのものを自分で作ろうと思うと、どんなものが可能か考えてしまいますねぇ。
Date: 2007/06/01/06:40:32   [389]

Re:犬のおやつ
mayumi  
そうそう、このページに幸の齧り物をまとめてあったんですよ。ご参考まで。

http://www.sachishiba.com/living/02.html
Date: 2007/06/01/06:41:32   [390]

Re:犬のおやつ
Yoshiko   
Mayumiさん

ほんとにいつもいつも迅速にアドバイスしてくださり、ありがとうございます。Mayumiさんからアドバイスを頂く度に、なぜだかいつも気持ちが和みます。とっても為になりました。

もうこれからは、みちに牛の爪は一切与えないようにします。おっしゃるとおり、爪は体の中でもかなり硬い部分です物ね。事故ってからでは遅かりしです。

Mayumiさんの砂肝レシピー試してみました。とっても良いアイデアです。これはとっても噛み応えがあるしAll Naturalだし、みちも最高に気に入っていましたよ。

ところでブタの耳は週に何回くらい与えてよいものでしょうか?
Date: 2007/06/02/00:38:08   [391]

Re:犬のおやつ
mayumi  
幸は豚耳が好きなのですが、手で触れても分かるようにかなり脂肪が多そうなので、たまにしか与えません。

砂肝もいいですし、幸はチキンネックをオーブンでよくローストしたのも好きですよ。
Date: 2007/06/02/00:50:11   [392]

Re:犬のおやつ
Yoshiko   
Mayumiさん

ありがとうございます。確かに豚耳はこってりした感触がありますね。あまり与え過ぎないよう気をつけたいと思います。

今週末、チキンネックのローストをやってみます。これもみちが好みそうです。
Date: 2007/06/02/06:45:45   [393]

Re:犬のおやつ
Yoshiko   
Mayumiさん

みちがカメラに向かって初めてポーズしてくれました。もちろん幸ちゃんの熟練したプロのポーズではありませんが・・・
Date: 2007/06/04/12:38:59   [405]

Re:犬のおやつ
mayumi  
みちちゃん、カメラ目線になっていますね。モデル修行中ですか。今から練習すれば、将来はYoshikoさんのいいモデルになることでしょう。

目の感じは、子犬の頃と変わっていませんね。
Date: 2007/06/04/21:21:01   [406]

Re:犬のおやつ
Yoshiko   
確かに情けな〜い感じの目元は仔犬の時と変わりません。ちょうど生後8ヶ月になった日に撮った写真です。
Date: 2007/06/05/01:02:59   [408]

Re:犬のおやつ
mayumi  
私は、みちちゃんのこのちょっと困ったような表情が好きなんですけどね。かわいいですよ。
Date: 2007/06/05/22:29:30   [411]

Re:犬のおやつ
Yoshiko   
ありがとうございます。

真剣な面持ちの時は、いつもこのような困った表情のみちです。時々「うん?どうしたの?」と声をかけたくなります。

でも、車の中で窓から入ってくる外気の臭いを嗅いでいる時や、好物のおやつをしがんでいるとき、大好きなボール遊びの時は表情がころりと変わるんですよ。
Date: 2007/06/07/00:30:16   [417]



再びコウです。
miyuki   
mayumiさん、すみません。今画像が横向きなのを発見。今度はきちんと載るでしょうか?もう1回試させてくださいませ。
Date: 2007/06/06/20:31:13   [415]

Re:再びコウです。
mayumi  
miyukiさん、コウ君のお写真をどうもありがとうございました。お花の前でスクッと立っている姿がかっこいいですねぇ。
Date: 2007/06/06/23:21:48   [416]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
++HOME++
000983
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.72