Archives for October 2006

Halloween

311.jpg

毎年10月31日はハロウィンです。私はこのような行事が好きで、いそいそと準備をする方なのですが、今年は色々なことが重なってすっかり出遅れてしまいました。

まずは、ジャック・オ・ランタン用のかぼちゃ。例年10月の半ばまでには用意するのですが、今年はなぜか買うのを忘れ続け、はっと気付いたのは先週末。慌ててお店に行ってかぼちゃがないか見てみたのですが、「確かこの辺にたくさん置いてあったはず」と思っていた所は、既にきれいに片付けられていました。無駄だとは思ったのですがお店の人に聞いてみると「全部売り切れました」という冷たいお返事。「そうですか」と私ががっかりしていると、その人は気の毒に思ったのか「でも、パイ用のかぼちゃならありますよ。こちら」と案内してくれました。ジャック・オ・ランタン用のかぼちゃは、実の部分が少なく(つまり種と繊維質が多い)かつ柔らかくて、カービングしやすいわけです。パイ用のかぼちゃだと、少なくとも食用に栽培されているものですから、結構実が詰まっているのではないかなぁと懸念されましたが、ジャック・オ・ランタンがなければハロウィンは始まりません。仕方がないので、妥協することにしました。これが、そのかぼちゃです。大きさの違うのを三つ買って来ました。表面を洗ってきれいにしたところ。

312.jpg

この三つのかぼちゃを見た時に、「ちょっと季節を先取りしちゃうけど、まあいいか」と思ったものがありました。ハロウィンにこれは邪道なのですが、ジャック・オ・ランタン用のかぼちゃが手に入らなかったのですから、仕方がありません。

まず、頭の部分をのこぎりで切り落としました。それから、種を全て取り出し、「外壁」をある程度残して大型のスプーンで削っていきました。下二つの準備が終わったところ。

313.jpg

同じように三つの下準備をし、それをタワーのように重ねて置いてみました。

314.jpg

大きさの違うかぼちゃを三つ重ね、スノーマンにしたわけです。それだけではおもしろくないので、「スノーマン笠地蔵バージョン」にしてみました。「笠」の 部分は大きいかぼちゃの上部を使ったので、笠地蔵のような印象になったためです。今年は複雑なカービングをしなかったので、すぐにできました。かぼちゃの 実の部分も思ったよりもずっと柔らかくて、スプーンですぐに削ぐことができましたよ。目とボタンの部分は、電動ドリルで穴を開けて出来上がり。

一番下のかぼちゃの底の部分にキャンドルを入れて火を灯してみるとこんな感じ。単純なのですが、何となく憎めないでしょ?名前はOrengie(オレンジー)にしました。スノーマンだけどかぼちゃ色でオレンジであるため。至って単純なネーミングです。

315.jpg

一番上の写真は、今朝家の外で撮ったものです。幸はオレンジーが気に入ったらしく、舐めたり齧ったりしていましたが、破壊される恐れがあったので止めました。パイ用のかぼちゃはおいしいのでしょうか。でも、生だし...。

さて、今日は無理矢理早めに仕事を切り上げ、trick or treaters(トリック・オア・トリーターズ)が来る前に家にいられるように帰りました。まずはオレンジーに火を灯し、通りから見える所に置いておきました。オレンジーも一応ジャック・オ・ランタンなのですが、これに火が入っている家には訪ねて行ってもいいという暗黙の了解があります。それから、用意しておいたキャンディを取り出しやすい所に配置し、ユニセフ募金用の箱を持って来た子供達のために、クォーターをたくさん用意しておきました。

午後5時半頃から仮装した子供達が現れ始め、7時半頃までには落ち着きました。この辺では、だいたい毎年そのようなスケジュールであるようです。これは、恐らくこの区域が車でないと来られない場所に位置していることに関係していると思います。ですから、この区域に知り合いがいて、そこに来るついでにその辺にある家を一通り回って帰る、というのがパターンであるようです。以前、もっとダウンタウンに近い場所に住んでいた時には、どこから来たのか分からないようなランダムな子供達がたくさん訪れましたが、今はそのようなことはなくなりました。

幸は、去年もなははさんに頂いたハロウィンのケープを着て、子供達を待っていました。しかし、一度に7人ぐらいのグループで来た子達に圧倒され、それからは惰眠貪り用ベッドに避難していましたよ。それも、衣装を着たまま。様々な奇怪な衣装を着けた子供達に、よほどびっくりしたのでしょうか。

316.jpg

子供達にあげるキャンディですが、120個入りの大袋を用意しておきました。少し残りましたが、かなりなくなりました。一人に一掴み(3、4個?)渡していたのですが、かなりの人数がやって来たことになりますね。残ったハロウィン・サイズのキャンディ、どうしましょうか。家で買ったのは全部チョコレート・ベースのものですが、それほどおいしいというものではないですし。しかし毎年のことですが、春頃までには一通りなくなっているんですよね、不思議なことに(笑)。

317.jpg

今日の幸飯:

ウサギ肉、ウサギ内臓肉、サツマイモ、ニンジン、ブロッコリ、セロリ、リンゴ、パセリ、キャロブ、ケルプ、アルファルファ、生姜、ガーリック、マツヨイグサ油、サプルメント

October 31, 2006 | Daily Life | Comments Off

October 2006
S M T W T F S
« Sep   Nov »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Navigation

Recent Posts

Categories

Recently Commented

Archives

Meta

Search

Search Shiba Inu Sachi


New Hampshire Forecast



today:   yesterday:

(since 09/03/06)