Greyfriars Bobby (1961)

141.jpg

今日も、とても気持ちのいい秋晴れの一日となりました。去年の今頃は雨が多くて、秋を満喫したという気がしないうちに本格的な冬になってしまったのですが、今年はいい感じです。紅葉もとてもきれいになってきていますよ。

私の「犬映画プロジェクト」、まだ細々と続いています。今までに見てみたのは英語のものが主で、日本語のものが少しですが、犬映画の中には「一体これは何?」とがっかりさせられるような駄作もあるのが事実です。犬がメイン・プロットである映画というと、子供向けのものが多いのですが、「子供向け」ならまだしも「子供騙し」のものもあるので、選択に注意が必要です。しかし、今回見たのはなかなか心温まるものでした。

Greyfriars Bobby: The True Story of a Dog(グレーフライアーズ・ボビー、Don Chaffey監督、1961年)という映画です。「ボビー」は犬の名前なのですが、これはスコットランドに実在した犬で、忠犬ボビーと呼ばれているそうです。ボビーはスカイ・テリアで、エジンバラにはこの犬の像があるそうですよ。話の内容は、スコットランド版の忠犬ハチ公。

ボビーは、主人のJohn Gray(ジョン・グレー)と一緒に暮らしていたのですが、主人のグレーが1858年2月15日に肺炎で亡くなりました。その後グレーはグレーフライアーズ墓地に埋葬されたのですが、家族もなくその墓は棺を入れた穴の上に土を盛り上げただけのものでした。映画では、ボビーは主人が亡くなった時に一緒にいて、棺が埋葬された時も陰からその様子をうかがっています。ボビーは1872年に亡くなるまで、その墓の土が盛り上がった上で14年間も暮らしたそうです。墓を離れるのは毎日午後1時にご飯を食べに行く時だけだったそうですが、これは1時に大砲が鳴るのと同時に主人のグレーが毎日同じレストランで食事をしていたためだそうです。映画では、ボビーが野良犬であることが町の問題になり、裁判が行われるのですが、結局ボビーは「町有財産」ということになり、ライセンス付きの首輪を着けてもらって、自由に町の中を闊歩してもいいことになりました。

まさに「スコットランド版ハチ公物語」ですよね。『ハチ公物語』では、主人が亡くなったことを知らずにハチは渋谷駅に出迎えに行き、ボビーは亡くなったことを理解していたかどうかは疑問ですが、とにかくその場所に主人がいることを知ってそこに居座ったというように、この二つの物語は異なっていますが、犬が主人に忠誠であった点は共通しています。

この映画ですが、リメイクが2005年にイギリスで公開されています。タイトルはThe Adventures Of Greyfriars Bobby(John Henderson監督)。オリジナルのボビーは事実に即したスカイ・テリアでしたが、リメイクの方はウエスティになっています。スカイ・テリアで適当な犬が見つからなかったのでしょうかねぇ。そういえば、オリジナルとリメイクで犬種が変わっているもの、結構ありますよね。私が見た中では、Shaggy Dogがその一つ。オリジナル(1968年)はOld English Sheepdogでしたが、リメイク(2006年)はBearded Collieになっています。もう一つ、Incredible Journey(1963年)は、Bull Terrier とYellow Labでしたが、リメイクのHomeward Bound: The Incredible Journey(1993年)は、アメリカン・ブルドッグとゴールデン・リトリーバーです。The Incredible Journeyは元になっている本があるのですが、その本では、English Bull Terrierとred-gold Labrador Retriever になっています(p. 6)。Red-gold のラブというと、イエロー・ラブよりもずっと赤が濃い色だったのでしょうか。

さて、幸のトレーナーでありラブのブリーダーでもあるCさんの犬の一頭が、金曜日の晩に出産を終えました。「暇があれば是非手伝いに来て欲しい」ということだったので、メールで実況中継のように報告が入っていたのですが、午後8時頃の最終報告では、全部で8頭で、黒4、チョコレート4だそうです。きれいに産み分けましたよねぇ。全て五体満足で健康で、メールには’absolutely gorgeous puppies!’だと書いてありましたよ。さて、次はもう一頭のラブの出産ですが、この週末中になるでしょうかねぇ。

Greyfriars Bobbyのサイト
http://www.greyfriarsbobby.co.uk/index1.html

今日の幸飯:

ウサギ肉、ウサギ内臓肉、サツマイモ、ニンジン、ブロッコリ、セロリ、リンゴ、パセリ、キャロブ、ケルプ、アルファルファ、生姜、ガーリック、マツヨイグサ油、サプルメント

October 14 2006 | Dog Books & Movies | Comments

Comments are closed.

October 2006
S M T W T F S
« Sep   Nov »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Navigation

Recent Posts

Categories

Recently Commented

Archives

Meta

Search

Search Shiba Inu Sachi


New Hampshire Forecast



today:   yesterday:

(since 09/03/06)