The Return of Rin Tin Tin (1947)

091.jpg

なんだか今朝は町が静かだと思ったら、コロンブス・デーでK−12の学校(注)と郵便局などはお休みなんですね。ということは、世間はこの週末は三連休。今日まで気がつきませんでした。このような細かい祭日を無視してガンガン事が進んで行く職場にいると、気がつかないのは当然ですよね。しかし三連休だったら、私の風邪も全快していたことでしょう。

夕べはまた熱が上がり、酷い頭痛で久しぶりにアイス・バッグが登場。肝腎の氷がなかったので、冷水で我慢。それでも結構役に立ちました。本当にフラフラ状態で、「こんなんで明日は仕事ができるのだろうか」と思うほどだったのですが、長年の仕事人生活で鍛えられたこの体、平日になると風邪も吹っ飛ばす勢いです。今朝は熱も下がり頭痛はなくなり、頭はすっきり。咳、くしゃみ、鼻水など外見が派手な症状はまだ残っていますが、本当に辛いのはなくなりました。それにしても、体調がカレンダーに支配されているようで、なんだか疑問に思うこともあるんですよね。

さて、今日は久しぶりに犬映画の話題。映画に登場する名犬は色々いますが、皆さんがぱっと思いつくのは、ラッシー?それともベンジー?この二頭は確かに有名ですが、絶対に忘れてはいけないのがRin Tin Tin(リン・ティン・ティン:ジャーマン・シェパード・ドッグ)です。調べてみると、初代のRin Tin Tinが映画に登場したのは1925年で、これはサイレントだったそうです。私が見てみたThe Return of Rin Tin Tin(Max Nosseck監督、1947年)には三代目のRin Tin Tin(Rin Tin Tin III)が登場します。この犬は名前だけ受け継いだのではなく、血統的にも初代Rin Tin Tinの孫に当たる犬なんですって。

これも「少年と犬の友情物語」なのですが、終戦から二年目に作られた映画だということもあり、主人公の少年ポールは戦争孤児という設定になっています。彼は、亡くなったお母さんの友達でやはり戦争で未亡人になった女性の家に預けられるのですが、その土地の学校や人に馴染めません。そして、戦争で両親を亡くしたことがトラウマになって、対人恐怖症になります。そのことを心配した未亡人は、夏休みを知り合いのカトリック神父の農場で過ごすことを提案します。

この農場でポールは、動物を相手に人と接しない生活にほぼ満足していたのですが、そんな時に犬訓練所から抜け出して来たリン・ティン・ティンに出会います。リンは訓練所で虐待されそれで逃げ出して来たのですが、ポールが言った一言とそれに対する神父の返事が印象に残りました。ポールは「僕もリンも同じで孤児なんだよ」と言ったのですが、神父は「神がいる限り、孤児はいない」と言います。

少年とリンは友達になり、少年は少しずつ心を開いてくるのですが、全てうまくいくわけではありません。リンの飼い主が現れ、リンを返却するように迫ります。神父はリンを買い取りたいと言うのですが、飼い主はリンは売り物ではないので譲れないと強い態度に。連れ戻されたリンはケージのドアを壊して脱走し、少年の元に戻ります。それが見つかってまた連れ戻されるのですが、二度目は飼い主を攻撃してまで脱走。もちろん飼い主はまた連れ戻しに来るのですが、その時に飼い主が野性の犬やコヨーテに襲われ、リンが彼を助けます。そのことがあったので、結局飼い主は少年にリンを譲ることにします。そんな内容。

1947年の作品だということは、60年ほど前ですよね。カラー画像ですが、画質も音質も60年という月日を感じさせるものです。しかし、Rin Tin Tinの活躍は、そのfuzzyな画像からもよく分かります。2007年、つまり来年はFinding Rin Tin Tin(Danny Lerner監督)という映画が上映予定だそうです。これはブルガリアと米国の合作。どんな作品になるのでしょうね。楽しみです。

(注)アメリカの学校は、小学校一年生の前に一年間「キンダーガーテン」(K)があり、それを含めて12年生まで(高校)の13年間の教育を「K−12」(「—」の部分の読み方は’through’または’to’)と呼んでいます。アメリカはこの13年間の区分(何年生から何年生までが小学生であるか等)が教育管轄区によって異なるため、キンダー、小学校、中学校、高校という区分を越えたコンセプトとしてこの13年間の教育を捉えようという動きからできた名称です。

今日の幸飯:

ウサギ肉、ウサギ内臓肉、サツマイモ、ニンジン、ブロッコリ、セロリ、リンゴ、パセリ、キャロブ、ケルプ、アルファルファ、生姜、ガーリック、マツヨイグサ油、サプルメント

October 9 2006 | Dog Books & Movies | Comments

Comments are closed.

October 2006
S M T W T F S
« Sep   Nov »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Navigation

Recent Posts

Categories

Recently Commented

Archives

Meta

Search

Search Shiba Inu Sachi


New Hampshire Forecast



today:   yesterday:

(since 09/03/06)