Archives for January 2007

Poop bags

311.jpg

今日はわりと暖かかったんです。朝は摂氏マイナス18度、昼間は摂氏マイナス4度まで上がっていました。仕事中の移動の時もそれほど寒くなく天気もよかったので、近道の建物の中のルートではなく外を歩いてオフィスに戻ったほど。もちろん暖かい方が体は楽ですが、長年の厳寒地暮らしで寒さには耐性ができているのでしょうね。

先日散歩に行った時に、道端にこんなものが建っているのを見つけました。

312.jpg

サインには、「犬の後始末をするためのプラスチック・バッグ」と書かれていて、つまりこれはウンバッグであるわけですね。この近所に住む人々が協力してお金を出し合い、この「ウンバッグ・ポール」を建て、そしてメインテナンスを行っているようです。これは考えてみれば、かなりの投資ですよね。

313.jpg

この近所のお宅の前に、「犬のフンの始末をして下さい」というサインを時々見かけます。このようなサインがあるということは、残念ながら後始末をしない人が目立つということなのでしょう。この辺りを散歩するのは近隣の住人だけでなく、町内の離れた場所や隣の州からも車で犬を連れて来て散歩させる人もいるので、ウン始末をしない人が特定できないこともあるのだと思います。そして、これがなぜここに建っているかですが、この先は湖の周りでループになっていて、ずっと進んで行くと元の位置に戻って来るようになっているんです。ですから、この先に行く前にまずウンバッグをここでもらい、始末をして下さいね、という意図なのだと思います。

314.jpg

それにしても、町ではなく個人のお宅が集まってこのようなものを建ててしまうというのもすごいと思いました。公共の場所に建っているものなので、勿論町の許可は得ているのと思います。しかし、住民からこのようなものを建てたいというリクエストがあった時に、なぜ町は「じゃこちらで建てましょう」と言わなかったのでしょうか。恐らく、住民は最初は町に建てて欲しいと頼んだのですが、町は「予算がない」などの理由で断わり、「じゃ、私達で建てるから許可だけちょうだい」ということになったような気がします。どのような経緯でこれが建ったのかは、町の議事録を調べてみれば分かることですが、一犬飼いとしては二つの点で何となく腑に落ちません。

一つは、この辺で犬を散歩させる人々のマナー。そして、もう一つは町の対応です。犬飼いのマナーについては、一人一人が意識を高めていくしかないのですが、町の対応についてはどうでしょうか。この町で犬を飼っている人々は皆、毎年犬の登録費を払っているわけですが、一体それは何に使われているのでしょう。このようなリクエストが住民からあったら、その登録費を予算として賄うことはできないのでしょうかね。

町がこのようなものを建てて管理することになると、建てること自体よりも管理の方にお金がかかるので(ウンバッグが入っている箱やポールの安全性、バッグの補充等)、却下されたような気がしますが、管理にお金がかかるのは私有でも公有でも同じですよね。私有の場合は「もうやめたよ、私達」ということになれば、いずれウンバッグの補充は行われなくなるわけで、いつまで続くのだろうかと今から心配しています。いや、それよりも心配なのは、せっかくのこのような努力がいい結果になるかどうかということ。犬のフンの後始末をしない人は、バッグがあるかどうかはそれほど問題ではなく、後始末すること自体に抵抗がある人が多いような気がするためです。

これは去年の後半のことですが、この湖の周りに新しくゴミ箱が二つ設置されました。その前までは、幸が湖にたどり着く前にお仕事をした場合、それを持ってぐるっと湖の周りを歩いていたのですが、今は途中二カ所にゴミ箱があるので、持って歩く距離が短縮されました。私は幸と散歩に出る時にウンバッグを忘れることはありませんが、地域住民団体によってウンバッグが用意され、ゴミ箱も適当な場所に設置されている...私には至れり尽くせりなんですけどね。

今日の幸飯:

鶏肉、鶏内臓肉、牛肉、サツマイモ、ニンジン、ブロッコリ、セロリ、リンゴ、パセリ、キャロブ、ケルプ、アルファルファ、生姜、ガーリック、サフラワー油、サプルメント

January 31, 2007 | Thoughts | 2 Comments

January 2007
S M T W T F S
« Dec   Feb »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Navigation

Recent Posts

Categories

Recently Commented

Archives

Meta

Search

Search Shiba Inu Sachi


New Hampshire Forecast



today:   yesterday:

(since 09/03/06)