Archives for January 2009

Cultural differences

311.jpg

顔は白くなりましたが、まだキリリとしているでしょうか。雪の中に顔ごと突っ込んで遊んでいたので、鼻の回りが雪だらけ。

先日、ふと思い出したことがありました。それは、去年国内のある空港で見かけた光景。

空港には色々なお店がありますが、どこの空港に行っても絶対にあるのが、ニュース・スタンド。雑誌や新聞や本、キャンディ類、ちょっとしたお土産などを置いているお店です。そこは、飛行機に乗る前にちょっと何か必要な物を買おうという目的で立ち寄る人がほとんど。私も水を買おうと思って、レジ前に出来ていた列に並んでいました。私が並んでいた方はスムーズに進んでいたのですが、向かい側のレジは何だか混雑しています。よく見てみると、日本人中年女性三人ほどが買い物をしていて、何かトラブルがあったようです。

トラブルはお店の方ではなく、お客さんの方。よく聞いていたら、その中の一人の女性がお土産になんでしょうか、何か細かいものを複数買って、その個数分の袋をくれと言っていました。それも日本語で「袋、ちょうだい。袋よ」という感じ。お店の人はもちろん日本語が分かりませんから、お客さんの要求を理解しかねている様子。お客の方は、もらった袋を指さしていたので、袋がもう一枚欲しいのかと思って差し出すと、まだ「袋、袋」と言っている。それほど重いものを買ったわけではないのに(重いものなら袋を二重にするなど考えられますが)、なぜそんなに袋が必要なのか全く分からないといった感じでした。

これは、お土産文化が発達している日本では通用することですが、少なくともアメリカでは「理解不可能」として処理されます。お店の名前が入った袋は、「買ったものを入れる」ためのものですから、無闇矢鱈にお客さんに複数渡していいものではありません。この日本女性の観点からすれば、「これだけ買って一人一人にお土産を渡すのに、袋がなければ困るじゃない」ということなのでしょうが、それを空港のニュース・スタンドで要求するというのは、全く場違いです。

私は乗り継ぎ便の時間が迫っていたので、その後どのような展開になったのか見届けませんでしたが、外国に行く時には、自国の常識が通用するとは思わない方が無難だよね、と感じた一件でした。

January 31, 2009 | Thoughts | 4 Comments

January 2009
S M T W T F S
« Dec   Feb »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Navigation

Recent Posts

Categories

Recently Commented

Archives

Meta

Search

Search Shiba Inu Sachi


New Hampshire Forecast



today:   yesterday:

(since 09/03/06)