Archives for May 2009

Not being nice?

いえいえ、別に「あかんべ」をするつもりだったわけではないのですが、カメラが捉えた一瞬がこの表情だったというわけです。

言葉の定義というのは、調べてみるとなかなかおもしろいものですが、「あかんべ」もかなりのレベルです。

(アカメ(赤目)の転)下まぶたを引き下げ、裏の赤い部分を相手に見せて、軽蔑や拒否の意を表すしぐさ。また、その時いう言葉。あかべ。あかんべい。(広辞苑)

ということは、「あかんべ」の定義には「舌を出す」というアクションは含まれていないことになりますねぇ。「あかんべ」を画像検索してみると、この広辞苑の定義と共に「舌を出す」というアクション付きのものが多いようですが、まあそれは舌を出した方が「軽蔑や拒否の意」がもっと端的に表現できるからでしょうかね。

皆さんはどうですか。
1)広辞苑の定義のみ
2)広辞苑の定義プラス舌を出す
3)舌を出すだけ

このどれが一般的だと思いますか。

May 31, 2009 | Thoughts | Comments Off

May 2009
S M T W T F S
« Apr   Jun »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Navigation

Recent Posts

Categories

Recently Commented

Archives

Meta

Search

Search Shiba Inu Sachi


New Hampshire Forecast



today:   yesterday:

(since 09/03/06)