A Pierrot

寒いです。今日の最高気温、摂氏マイナス13度、最低気温の予想は摂氏マイナス17度になっています。しかし強風注意報が出ていることもあり、昼間の体感温度は摂氏だとマイナス26度だそうです。気温がガクンと下がることを聞いていたので、幸は今朝、暖かい家の中でしっかり温めておいたフリース・ブランケット持参で車に乗りました。もちろん、赤いミッキーマウスのベストも着用です。

先日、『重力ピエロ』(伊坂幸太郎)という本を読み終わりました。今回日本に行った時に、伊坂幸太郎の本を数冊もらったのですが、そのうちの一冊です。伊坂作品は、『アヒルと鴨のコインロッカー』『陽気なギャングが地球を回す』『終末のフール』『魔王』等結構読んでいますが、私が読んだ中ではこの作品が一番おもしろかったかもしれません。

実は、本を読んだだけでなく同名の映画作品も見てみました。本を読み終わってからすぐにこの映画を見たので、原作のイメージが鮮明であったため、本を読みながら自分が作り出したイメージとのギャップを感じてしまいましたが、それは仕方がありませんよね。映画では、原作と台詞が全く同じ部分もありましたが、プロットが変更になっている部分もあり、やはり「原作」は原作、映画は映画として見なければならないのだなぁと思いました。

伊坂幸太郎の作品が映画化されたもので他に見てみたのは、『フィッシュ・ストーリー』『死神の精度』『陽気なギャングが地球を回す』『アヒルと鴨のコインロッカー』で、ほとんど全部ですね。なかなかおもしろくて、お勧めです。

December 29 2009 | Film | Comments

Comments are closed.

December 2009
S M T W T F S
« Nov   Jan »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Navigation

Recent Posts

Categories

Recently Commented

Archives

Meta

Search

Search Shiba Inu Sachi


New Hampshire Forecast



today:   yesterday:

(since 09/03/06)