Archives for October 2011

Halloween

早いもので、もう10月も終わり。10月の最終日はハロウィンですが、幸は今年もコスチュームを用意してトリック・オア・トリーターの子供達を迎えました。今年の衣装はこれ。え?緑のフーディ?と思うでしょうが、もちろん実はそれだけではありません。幸の足下にあるのは、先日もなははさんが送って下さったハロウィンのおもちゃですが、今年のコスチュームのテーマのヒントにはなりませんね。

じゃ、ちょっと横を向いてもらいましょう。あら、何か背中についているような。

実はこれ、「豆しば」のキャラクターの一つ、「枝豆しば」なんです。「ねぇ、知ってる?」のあの豆しばですね。豆しばは、キム・ソクウォン他のよって考案された電通のオリジナル・キャラクターだそうですが、これが結構米国でも人気があるんです。特に、他の日本についての知識を持ち合わせていない人達の間でも話題になっているようで、「しば」という言葉が入っているので、「柴犬と関係あるのか」と訊かれたこともあります。私が調べてみた限りでは、「豆しば」は豆でも犬でもないとのことですが、じゃ、何なのでしょうかねぇ。

ということで、これは枝豆しばのコスチュームです。もちろん、こんなのは売っていませんから、今年は自作。

この緑色のフーディは、市販のものです。それに「豆しば」のロゴを作ってそれを背中に張り付け、フードの部分に目、鼻、耳を作って被れるようにしました。フードを被るとこんな感じ。

横から見ると、こんな感じ。このフーディは幸には少し大きいのですが、最初一つ下のサイズを注文したら、全く着られないぐらい小さくて、これになったわけです。それにしても一つサイズが違うだけで、こんなに差があるのかと思うぐらいの差でしたよ。全く、こちらで柴犬に合う服を見つけるのは非常に困難です。

トリック・オア・トリーターの子供達が来るのは夜なので、幸は途中で晩ご飯を食べましたが、衣装を着たままでした。フードさえ被らなければ、普通する行動に支障はないようです。

自然の光の中で写真が撮れればいいのですが、朝はまだ真っ暗、帰宅する頃にも真っ暗で、なかなかうまくいきません。

さて、今年のジャック・オ・ランタンは、幸の衣装とテーマを合わせて「豆しば」にしました。実はこれは計画不足の結果。ハロウィンのパンプキンは、10月に入るとすぐに売り出されるのですが、買い物に行く度に「今日は荷物が多いから、今度でいいか」と思っているうちに、どこにも売っていない状態になってしまいました。かろうじて見つけたのが、このミニサイズのもの。あまりにも小さいので、一体何を彫ろうかと考えていたのですが、この形を見ていたら「豆しば」の顔が思い浮かび、そうすることに。しかし、これが結構難しくて、あまりうまくいきませんでした。それに、左目の部分は幸に齧られ、ボソボソの状態に。さらに、一日外に出しておいたら乾燥してしまったのか、目と鼻の間に亀裂が入ってしまいました。毎年、ジャック・オ・ランタン作りには結構力を入れているのですが、過去にも一度普通サイズのパンプキンが手に入らなかった時と同じように、今年は何だか中途半端な作品になってしまいました。これだけ見たら、何かよく分かりませんよね。

でも、幸は大変気に入ったようで、舐めたり齧ったりして可愛がっていました。この写真でサイズがよく分かると思いますが、本当に小さいパンプキンで、中の種などを取り出すのも結構苦労したほど。

まあ、何はともあれ、今年も幸は無事ハロウィンを迎えることができました。子供達も様々な衣装に身を包んでキャンディを貰いに来ましたよ。

October 31, 2011 | Seasonal | Comments Off

October 2011
S M T W T F S
« Sep   Nov »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Navigation

Recent Posts

Categories

Recently Commented

Archives

Meta

Search

Search Shiba Inu Sachi


New Hampshire Forecast



today:   yesterday:

(since 09/03/06)