Archives for October 2012

オビーディエンス(2)

クレートの中でないと、こんな感じで普通に寝ています。クレートの中だとなぜひっくり返るのか??壁という支えがあるからでしょうかねぇ。

また先週のことになってしまいましたが、二度目のオビーディエンスのクラスについて。初回は「レクチャー」が結構多かったのですが、今回からは全て実技でした。宿題が出ていたので、それができるようになっていることが期待されていましたが、幸希は家でできても興奮すると頭がぱ〜っとなってしまって私の声も聞こえない状態になるので、トレーニングルームで練習の成果を披露することができません。それは仕方がないのですが、幸希は練習よりも他の犬と遊びたいという衝動の方が大きく、それをコントロールするのが大変。私に集中させるためには、私がその犬達よりも一緒にいておもしろくなくてはいけないわけですが、それはかなりハードルが高い。

案の定、「来い」の練習をしていた時には、幸希は呼んでいる私の方ではなく、順番を待っていた犬の方に行ってしまい、トレーナーに苦笑いされてしまいました。ヒールの練習も、集中するまでは他の犬を追いかけてリードを引っ張ったりと、クラスの風紀を一人で乱している感じ。

こういう犬がいると、「気が散る要素」になって他の犬の練習のためにはいいのですが、私は時間とお金と労力をかけて、他の犬の躾のためのボランティア活動をしているわけではありません。幸希にちゃんと教えられるようにクラスに行っているわけですが、幸希は一体どう思っているのか...。はぁ。

October 30, 2012 | Saki | 2 Comments

October 2012
S M T W T F S
« Sep   Nov »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Navigation

Recent Posts

Categories

Recently Commented

Archives

Meta

Search

Search Shiba Inu Sachi


New Hampshire Forecast



today:   yesterday:

(since 09/03/06)