チャコちゃん

黒柴花梨ちゃんの第一リッターである志の七緒、七瀬、七星の三頭は、日本、ドイツ、そしてアメリカと三か国で暮らしています。ドイツにいるセナちゃん(七瀬)はお世話掛りの方がブログをなさっているので、時々様子を見に行って「ああ、元気で楽しそうに暮らしているなぁ」と安否確認ができるのですが、チャコちゃんのことは今まで、ブリーダーのコロスケさんに間接的に様子を伺うか、幸希ログに残していただいたコメントを通しての交流方法しかありませんでした。それで先日、思い切ってチャコちゃんのお世話掛りの方(=チャコママさん)に連絡を取ってみました。

写真を数枚お願いしたのですが、最近のチャコちゃんの様子なども教えていただきました。こちらがチャコちゃんです。七緒、七瀬、七星の三頭、色は違ってもよく似ていますね。幸希もよくこんな表情で、後ろ足を全開にしていますよ。そして最近気が付いたのですが、幸希の顔に「柴犬の頬の張り」が出て来て、それがチャコちゃんにも見られますね。

写真で見る限り、セナちゃんと幸希は目が丸め、チャコちゃんはきれいな切れ長の目のようです。この目型はおばあさんに当たるカンナちゃんのに似ているような気がします。幸がこのような目型の犬だったせいか、私はチャコちゃんのような涼しげな目の柴犬が大好きです。このお顔、カンナちゃんの若い頃の面影がありますね。

一歳四か月になり、幸希は我を忘れるほど昂奮する頻度が減って来たと思いますが、チャコちゃんも少し落ち着いて来たそうですよ。小さい頃の幸希は、知らない人に会った時に大人しく撫でてもらうのではなく、自分から飛びついて行って、せっかく「撫でてもいいですか」と言ってくれた人をびっくりさせてばかりだったのですが、最近は結構大人しく撫でてもらえるようになりました。これは大きな成長です。しかし、相手の人が「キャー、かわいい〜」などと昂奮気味の場合、自分も昂奮してしまい飛びついてしまうことも。

チャコママさんはある方に、人に飛びつく犬は人間に大切にされているから、人間が大好きなのだ、と言われたそうです。確かに、人を怖がる犬は自分から飛びついて行ったりはしないでしょうね。幸希も、他の犬も人間も大好きなので、なかなか飛びつき癖が抜けないのですが、先日のクラスでは「立って受ける検査」の練習の時に、立ったまま他の人に頭から背中を数度触られてもじっとしていられました。

幸希「七緒、何か悪巧みしている?おもしろそうなことだったら、私も誘ってね。」

そしてこれ。この写真を見て大笑いしてしまいました。チャコちゃんもへそ天で寝るんですね。かなり豪快な寝姿。これは姉妹共通だわ。後は、セナちゃんもするかどうか、訊いてみましょうね。

幸の時は、生後三か月で家に来てから亡くなるまで、ブリーダーと連絡を取り続けていたのですが、四頭のリッターだった後の三頭のうち、ブリーダーの所にいたタンタエ以外の二頭の消息は分からずじまいでした。幸希の場合は、暮らしている国はばらばらでも、このようにお世話掛り同士が連絡を取り合うことができて、本当に嬉しく思っています。これは、もちろんテクノロジーの進歩と密接な関係がありますが、いつか七緒、七瀬、七星の三頭で、スカイプで三者会談ができるといいですね。

幸希「七緒、私のこと覚えてる?よく一緒にプロレスをしたよね?」

次回日本に行くチャンスがあったら、是非チャコちゃんにお会いしたいです。そして、いつかドイツに行く機会があったら、セナちゃんにも会いたいな。

October 11 2013 | Saki | Comments

2 Responses to “チャコちゃん”

  1. 1 チャコまま October 12, 2013 @ 8:49 am

    mayumiさん、チャコをブログに載せてくれてありがとうございます。 嬉しいです。

    チャコは最近、ぬいぐるみの綿を出すことが楽しいみたいで困ります。幸希ちゃんとセナちゃんもするって聞いてたけど、チャコはやらないと思ってたら、とうとうやり始めました(笑)

    チャコのお蔭でアメリカとドイツが近く感じます。

    これからもよろしくお願いします。

  2. 2 mayumi October 13, 2013 @ 1:58 pm

    チャコままさん、

    チャコちゃんのお写真及び近況をお知らせ下さって、ありがとうございました。幸希のFacebookのページでも、チャコちゃんを紹介させていただきました。色は違っても仕草が似ているなどのコメントがあり、なるほどなぁ、と思いましたよ。

    おもちゃの腹綿出し、これはする犬が多いようですね。幸希の前にいた幸も遊ぶのが好きな犬で、腹綿を出されたおもちゃは数知れず。結構高齢になるまでしていましたので、幸希もまだまだするのではないかと思っています。

    また時々、チャコちゃんの近況を幸希ログで紹介させて下さい〜。

October 2013
S M T W T F S
« Sep    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Navigation

Recent Posts

Categories

Recently Commented

Archives

Meta

Search

Search Shiba Inu Sachi


New Hampshire Forecast



today:   yesterday:

(since 09/03/06)