Archives for the 'Dog Information' Category

Thunder Shirt

http://www.thundershirt.com/

飛行機に長時間乗っていると、読んでいた本に飽きたりすることがありますよね。そんな時に、シートポケットに入っている機内誌に目を通すことがあるのですが、今回のカナダ行きの旅でもそんな雑誌のページをぱらぱらとめくっていました。その時に見つけたのがこれ。Thundershirtという犬用の製品です。日本語だったら「サンダー・シャツ」(雷用シャツ)でしょうか。

幸は、小さい頃から雷も花火も平気なのですが、この二つに加えて色々な大きな音に過敏に反応する犬は多いですよね。犬は精神的不安に陥ると落ち着きがなくなったり、呼吸が荒くなったり、安全だと思われる場所を探してうろうろ歩き回ったり、興奮して外に飛び出したり、と色々な反応を示します。そういう反応が出てもすぐに落ち着けばいいのですが、パニックになって収集が付かなくなる場合もあるかもしれません。それに一番危ないのは、パニックになってとんでもない行動に出る場合。犬によっては、興奮してガラス窓をぶち破って外に飛び出すというケースもあるそうです。

そのような犬の対処法としては、薬物やレスキューレメディなどが一般的かもしれません。しかし、雷が鳴りだしてから投薬しても、薬の効き目が出始める頃には雷が鳴り止んでいるという結果になることも多いのでは。もっと即効性がありすぐに対処できる方法として、この「サンダー・シャツ」が開発されたそうです。

ウエブサイトの写真を見ていただくと分かると思いますが、見かけは犬用ジャケットのようです。このジャケットを着せると、犬の体に微力の持続的圧力がかけられ、それによって犬が精神的に落ち着くということです。人間もそうだと思いますが、不安を感じた時に誰かにハグしてもらったりすると、気持ちが落ち着くことがありますよね。私も、幸が不安そうにしている時には体に密着する方法で抱き上げていることが多いのですが、それと同じような効用が期待できるのだそうです。

このジャケットは、雷や花火などの大きな音による不安だけでなく、旅行などで環境が変わった時、クレートに慣れていない犬を入れなければならない場合、分離不安のある犬、無駄吠えする犬を落ち着かせたい場合などにも使えるそうです。ある動物病院では、手術などの必要があって入院している犬に着用しているということでした。サイズはXXSからXXLまで揃っていて、デザインのバリエーションも多少あるようです。

幸は比較的精神的に落ち着いていて物怖じしない犬だと思いますが、過去に数回非常に不安を感じているようだと思う場面に遭遇しました。それはどちらも多数の小さい子供達に囲まれてしまった場合だったのですが、小さい子達がキャーキャー言いながら自分の周りを走り回ったり体に触ろうとしたりすることに恐怖を覚えたようです。これは、幸の生活環境を考えると納得できることで、普段は大人ばかりの静かな所で暮らしているので、大人数の子供達に慣れる機会がなかったためです。ただ、子犬の頃に老若男女に触ってもらったりしたので、子供も一人、二人だったら大丈夫です。小さい子達に囲まれてしまった時には、口から泡のようなものが出て、どうしたらいいか分からない、という様子でおろおろしていました。それに気づいてから、それも特に年齢を重ねてからは、パニックになって怪我などされると困るので、なるべくそのような所には連れていかない、不安を感じているようだったらすぐに抱っこして落ち着かせるなどで対処していますが、色々な事情で慣れていない環境に置かざるを得ない犬の場合は、サンダー・シャツのようなものが役に立つかもしれませんね。

日本語での説明が書かれているページ:
http://www.skydognet.com/thundershirt.html

September 19, 2011 | Dog Information | Comments Off

August 2017
S M T W T F S
« Oct    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Navigation

Recent Posts

Categories

Recently Commented

Archives

Meta

Search

Search Shiba Inu Sachi


New Hampshire Forecast



today:   yesterday:

(since 09/03/06)